クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第4節リバプール戦

インターナショナルウィーク明けにいきなり強豪リバプールとの1戦を迎えました。事前情報で主将のコンパニが負傷欠場を聞いてましたので、嫌な空気がしましたが、、、

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20170910102924p:image 

コンパニ負傷の影響で4バックになると思っていましたが、ダニーロをそのままコンパニの位置に使い3バックを選択。ウォーカーとダニーロのセットで問題のマネをカバーしようという考えでしょうか。その他は大体一緒で、2トップなのでアグエロもジェズスと仲良く先発。

 

リバプールスカッド

f:id:kumagoro31:20170910102939p:image 

想定通りのメンバーでしょうね。こちらもコウチーニョの欠場が決まっていましたので大きなサプライズは無く、自慢の3トップが恐いですね。

 

前半(2ー0)アグエロ、ジェズス:ー

 

前半は一進一退の展開ながら、より多く意図したプレーを展開できたのはリバプールの方じゃないでしょうか。本当にカウンターが鋭い。

 

シティで問題を感じたのはオタメンディフェルナンジーニョの2人。前からリバプールにハメられた際のビルドアップで、この2人はかなり怪しいです。前記事でも記載しましたが、リバプールのスピード感に対応するフェルナンジーニョなんでしょうが、寧ろビルドアップで問題を抱えることで却ってカウンターの機会を多く与えてしまったのではないかなと正直思います。やっぱりフェルナンジーニョはダブルボランチで起用すべき選手という印象ですね。オタメンディは純粋にサラーのスピードにやられ放題になってしまいました。

 

肝心の相手のエース・マネにはいくつか危ないシーンを作られましたが、どちらかと言えばサイドをやられるよりフェルナンジーニョの真横でボールを持たれた時にチャンスを作られました。こちらはワンボランチのシステム上の問題点でもあると思います。

 

それでもシティに良いシーンがなかった訳ではなく、苦しみつつもデ・ブルイネのスルーパス1本でアグエロが抜け出し待望の先制点を挙げてくれました。パスも勿論良かったですけど、きちんと決めたアグエロは素晴らしかった。チームが難しい時に齎されたゴールであり、こういうシーンで決めるのがエースの仕事ですね。

 

この試合最大のトピックスとなったマネとエデルソンの接触シーンですが、一発退場は至極妥当ですね。寧ろ何試合か出場停止になるかもしれません。マネに悪意は無かったと思いますがあまりに危険なプレーでした。エデルソンは即刻病院送りとなり、かなり深刻な状況になりましたが、最後にスタジアムに帰ってきてましたので、大きな事故にならなくて良かったです。プレミアリーグはタフなチャージが一つの持ち味ではあるとは思いますが、危険なタックルはシティの選手も含めて結構見かけます。リーグ全体で問題視すべき事だと私は思いますけどね。

f:id:kumagoro31:20170909231023j:image 

数的優位と長時間の中断を経た後の展開をしっかり落とし込んだペップは流石ですね。終わりまで一方的に押し込み、ジェズスの追加点が生まれました。これも大きく試合を左右する重要なゴールだったと思います。

 

後半(3ー0)ジェズス、サネ②:ー

 

後半は完全に一方的な展開となりましたので、試合内容は割愛。気になった部分を上げておきます。

 

まずは残り唯一の問題点サラー対策として、やはりオタメンディの位置変えましたね。ダニーロと入れ替えるんですがここが一つ面白くて、単純に3バックで入れ替えたというよりダニーロは左に入ってるんだけど、基本的にボランチフェルナンジーニョとダブルボランチを組んでるんですよね。左サイドのメンディは依然高い位置取りなので4バックとも言えない変則。これは、1人多くなっている数的優位を踏んでの事だと思いますが、ダニーロが思いの外上手くやるんでイケるなって感心してました。

 

途中でお役御免になったジェズスがサネに交代すると、更に変則的なシステムに。表記も難しいんですが、これも上手くハマりそのサネが2発ぶち込んで試合を締めくくってくれました。サネは今季はシステム変更に伴い、少し出場機会を減らしていましたが非常に良いリアクションを見せてくれました。ペップには大いに悩んでいただきたい。

 

最後にエデルソンに変わってプレーしたブラボは全く守備機会はありませんでした(1回飛び出しがあったかな)。前半リバプールペースでも対応出来たのはエデルソンの活躍あってですから、ブラボはしっかりやって欲しいと思います。

 

総括(5ー0)WIN

f:id:kumagoro31:20170909231009j:image 

エデルソンの負傷という事を除けば、結果は最高のモノとなりました。FW達のゴールは勿論、無失点で終えた事も収穫です。コンパニいなくてどうなるかなと思ってましたが、今日のストーンズの守備は非常に効いていたと思います。

 

エデルソンとコンパニがどの程度で復帰するかは分からない為、しばらくはストーンズとブラボに頼らなければなりません。お互いシティ2年目の成長を見せてくれる事を期待しましょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村