クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第5節ワトフォード戦

ゴージャスなスタンド対決となった好調ワトフォードとの1戦。マン・シティとしては当然エルトン・ジョンよりノエル・ギャラガーにご機嫌で帰ってもらいたいところ。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20170917101625p:image 

引き続き4ー3ー3。今回はベルナルドに変わりスターリングが先発。その他はいつも通りで、サネはベンチスタートが続いています。

 

ワトフォードスカッド

f:id:kumagoro31:20170917101640p:image

 

前半(0ー3)ー:アグエロ②、ジェズス

 

好調同士の1戦はシティが主導権を握ることに成功しました。途中までは攻めながらも最後のシーンでワトフォードは集中しており、やらせません。先制点が取れないとシンドくなりそうだなと思っていましたが、デ・ブルイネとアグエロが素晴らしいパフォーマンスを披露しました。

f:id:kumagoro31:20170917101135j:image 

待望の先制点となったセットプレイは勿論の事、シティの攻撃の多くに絡みチャンスを作りだしました。デ・ブルイネはボールの流れとスペースへの動きが非常にスムーズで、アグエロのポストプレイも効果的でした。アグエロはジェズスとの連携も問題なく2点目と3点目を2人でもたらしてくれました。

 

ジェズスは前節などでもそうですが、プレスの掛け方や相手からのボール奪取が上手い。守備が上手いというより抜け目のなさが凄いですね。

シティの守備機会はそれほど多くなかったですが、ピンチになりそうなのはCBからの縦パスが相手に掛かってしまった際でしたので、あの辺はビルドアップ時の状況判断を高めていければ未然に防げますね。

 

後半(0ー3)ー:オタメンディアグエロスターリン

 

前半で3点差をつけた事で楽になったなと思ってましたが、後半序盤はかなり劣勢に立たされました。前半よりもワトフォードが高い位置で強いプレスをかけてきましたので、掻い潜った際にはシティのビッグチャンスが生まれる反面、どうしても引っかかってしまう事もありアップダウンの激しい展開になってしまいました。ワトフォードの姿勢は素晴らしいものでしたが、試合を落ち着かせられたのはまたもセットプレイ。ショートコーナーからのクロスでオタメンディが豪快に合わせました。今季はセットプレイでよく得点が取れており、押し込んで手詰まった際の大きな武器になる予感です。

 

またクロスという点で、メンディが後半は活き活きしてましたね。怒涛のオーバーラップから弾丸のようなクロスを何度も上げていました。触れれば1点ものもありましたね。

f:id:kumagoro31:20170917101111j:image 

チームとしては4点差とした事で、選手達を休ませる事が出来ました。最もホットなトピックスはギュンドアンの復帰でしょう。それに伴いデ・ブルイネとダビドの2枚看板を休ませる事が出来、ギュンドアンとベルナルドという新しい中盤を構成しました。ギュンドアンは相変わらずの視野の広さと柔らかいボールタッチを披露してくれて、大きな戦力アップに繋がりそうです。ベルナルドとの連携も問題なさそうです。

 

スターリングと途中出場したサネの若手ウィングは、激しいポジション争いの真っ只中ですが頑張ってもらいたいですね。特にサネはベンチスタートが続いてますのでフラストレーションの溜まる事もあるでしょうが、サネのスピードが後半から来るのは相手チームにとっては嫌でしょうからね。効果的な采配でもあります。スターリングは気合が出まくってましたが、最後のPKがご褒美だったでしょうか。

 

総括(0ー6)WIN

f:id:kumagoro31:20170917101120j:image 

チームはとてつもなく好調です。また昨季の連勝時のようなものではなく中身が伴っているところが、今季はやってくれると思わせます。アグエロは特に素晴らしく、今のプレーが続くならセンターフォワードのファーストチョイスで良いと思います。ハットトリックとなった3点目のゴールは圧巻でした。

 

満足のいく勝利にノエルはご満悦になったかな(笑)!?ギュンドアンも復帰し、更にチームの熟成を図っていきたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村