クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【チャンピオンズリーグ17ー18】グループステージ第3節ナポリ戦

絶好調のマン・シティ。勢いそのままにチャンピオンズリーグの大一番を迎えます。相手はナポリで、こちらもリーグ開幕8連勝とユーベを抑えて堂々首位です。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20171018230128p:image 

ここ数試合同じメンバーとシステムです。懸念されるのは連戦での披露。

 

ナポリスカッド

f:id:kumagoro31:20171018230145p:image 

どのポジションにも実力者がいる好チーム。インシーニェやハムシクといったプレーヤーは勿論、ジエリンスキやカジェホンメルテンスなど侮れないスカッドですね。

 

前半(2ー1)スターリング、ジェズス:ー

 

想像とは違った前半、シティは開始から30分以上はワンサイドゲームを展開します。最初からしっかりとボールをキープし、崩しのアイデアやネガティブトランジションも問題なく、ナポリを圧倒します。

 

ビルドアップでキーになったのは左サイドバックのデルフ。攻撃時にはフェルナンジーニョとダブルボランチを形成し、左サイドを開けます。ナポリの右ウィングであるカジェホンを中央寄りのポジションを取らせる事で、一番奥のサイドで張るサネとインサイドハーフのダビドにスペースを与えます。1点目はまさにこれが有効に働いたシーンで、サイドに張るサネに入った時点でダビドが前線に飛び出し、折り返しのこぼれ球をスターリングが押し込みました。

f:id:kumagoro31:20171018230208j:image 

2点目は前線からのプレッシングでデ・ブルイネがカットすると、得意のアーリークロスでジェズスがゲット。デ・ブルイネは更にポスト直撃のミドルを放つなど存在感を見せます。その他ジェズスにも決定機は訪れましたが、決められず。これらが試合を難しくしてしまったと言えます。

 

ナポリは35分辺りから少しづつプレー出来るようになりますが、大きな転換点はPKだったでしょうか。実際このPKは外してしまいますが、やはり2ー0というスコアは希望を持つには十分で、盛り返せるという自信を与えてしまったのかなと思います。前半はそれでも、ほぼシティペースで終えますが。

 

後半(0ー1)ー:(PK)

 

後半は前半とは展開が様変わりし、勢いづいたナポリは手強くシティはかなり苦しめられます。ナポリの攻勢を許した要因は3つ。

 

ナポリの実力

②試合展開の慣れ

③シティのプレー強度の低下

 

ナポリ自体、セリエAで首位を走るだけあって純粋に実力がありました。特にボールを持ってアクティブにプレーしようとするスタイルは非常に好感が持てますし、狭いエリアでも苦にしないだけの組織的なポジショニングと個々のクオリティを備えていました。

 

そんな好チームですから、試合時間が進むにつれシティのテンポやリズムに慣れてきます。前半終盤のいけるぞという感触も相まって、自信を持ってプレー出来る様になったんでしょうね。要は普段の自分達のプレーが出来る様になったと。

 

そして最大の要因はこれかなと思いますが、シティ自体のプレー強度は随分落ちました。後半はプレスに行けず、奪っても猛烈なカウンターも見られなくなりましたので、単純にシティのペースが上がらなかったと言えます。これは過密日程でメンバーを固定しているのが一因かと思うので、そろそろローテーションして良いんじゃないかなと思います。特に、交代で入ったギュンドアンやベルナルドは良いプレー見せてますので、先発でも十分やれると思いますしね。

この辺はペップって割とメンバー変更するタイプだったと思いますので、最近はどう考えているのかなとは思いますが、シーズンでの計画もあるでしょうから上手くやってくれると信じましょう。

 

後半再びPKを与えてしまい1点差に詰め寄られますが、きちんと逃げ切り勝ち点3を手にしました。

 

総括(2ー1)WIN

f:id:kumagoro31:20171018230238j:image 

結果的に苦しめられましたが、無事勝利したのは何より。後半シンドくなりましたが、ポジティブなのはDF陣はしっかり対応出来ていた事ですね。プレスは緩くてハマりませんでしたが、守備陣自体が崩されたシーンは数える程しかなく、危ないシーンは寧ろビルドアップのミスからのみでした。

f:id:kumagoro31:20171018230316j:image 

個人的なMOMはエデルソンにあげたいですね。前半のPKセーブは結果的に勝利をもたらしましたし、飛び出しやシュートストップにハイボールの処理など本当に良いGKです。ビルドアップでもかなり安心して見てられるのもペップにとっては非常に重要な要素ですしね。

 

さてこれでグループステージ突破は十分見えてきたと思います。後はメンバーの疲労も考慮していけると更に良いですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村