クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第25節WBA戦

カップ戦は観戦できてませんので、久々レビュー。全コンペティションを勝ち進んでいるのは良いですが、怪我人の多さがヤバい事になってきましたね。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20180201215630j:image 

最大の注目は新加入のラポルト。ペップ待望のCBが早速デビューです。また負傷してしまったサネの代わりを務めるベルナルドにも注目です。

 

WBAスカッド

f:id:kumagoro31:20180201215644j:image 

前線のロンドン、ロドリゲスが注目ですかね。こちらも新加入スターリッジはベンチスタートとなっています。

 

前半(1ー0)フェルナンジーニョ:ー

 

ほぼ完璧な前半でしょう。ハーフコートゲームで完全に押し込み、多くのチャンスを作り出しては、守備でも強烈なプレッシングで何もさせず先制点もいただきました。惜しむらくは、ダビドの負傷交代と追加点のチャンスを逃してしまったことでしょうか。

f:id:kumagoro31:20180201215704j:image 

という事で、注目点にあげていた新加入のラポルトですが問題なくフィットしてますね。CBですので守備能力を見たかったのもありますが、実際には守備機会自体が少なく正直分かりません(笑)ですが、このチームの肝の一つであるビルドアップにおいては流石のプレーでした。左利きのCBは、滑らかにプレーに絡んでいましたし、テクニックはもちろん出す相手の選択が素晴らしい。いきなり見せた縦パスとロングフィードにセンスを感じますな。

f:id:kumagoro31:20180201215715j:image 

またもう1人の注目点ベルナルドは悪くはないんですが、まだチームに良さが上手く還元するまでには至っていない様子ですね。普段右サイドでプレーするスターリングとは、利き足も含めてプレースタイルが違いますので、特に同サイドのウォーカーはサポートの仕方を変えた方が良いかもしれません。左利きのベルナルドは、スターリングと違いインサイドに運ぶ傾向が強い為、ウォーカーはいわゆる通常のオーバーラップでサポートした方がプレーしやすいんじゃないかなと思いました。

 

後半(2ー0)デ・ブルイネ、アグエロ:ー

 

後半も基本的にはボールを保持してプレーしますが、崩しの局面は停滞。ピンチもないがチャンスも少なかったですね。ダビドがいなくなった影響はあるかと思います。ギュンドアンもベルナルドも共に高いテクニックとセンスを持っていますが、プレーへの関与がダビドに比べると少ないです。まぁ、そもそも今までシティで積み重ねたモノが違うので、比較すると可哀想ではありますが、今後は彼等がそういう存在になっていかないといけませんからね。 

只、それでも鋭いカウンターも強力で2点積み重ねました。カウンターはスピード感も参加してくる人数も迫力があります。

f:id:kumagoro31:20180201215759j:image

気になるのは、デ・ブルイネのシーンでもそうでしたが、悪質なタックルが多過ぎる。その上、レッドカードすら出ない始末。ペップも相当怒っていましたが、サネも失っているだけに当然ですね。激しいタックルとラフプレーは全く別物ですからね。

 

起用機会のあったディアスや先発のジンチェンコは良いプレーしていましたね。ジンチェンコはかなり落ち着いて見れました。攻撃時のアクションはもちろん、プレスバックやカバーリングでもチームが主導権の多くを握れる試合なら全く問題なさそうです。ディアスは若手らしい積極的な仕掛けでチャンスを作ってましたし、ループは惜しかったですね。サネも復帰に時間が掛かるので、頑張ってもらいたい。

 

総括(3ー0)WIN

f:id:kumagoro31:20180201215812j:image 

試合自体は全く危なげなく勝利を収めました。トップグループが敗れた為、勝ち点差は更に拡がり大きく前進しました。新加入のラポルトは安定したプレーが頼もしく、若手のディアス含めて怪我人の多さを乗り切りたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村