クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【チャンピオンズリーグ17ー18】クォーターファイナル1stレグ・リバプール戦

あまりに痛い敗戦となってしまいましたCLリバプールとの一戦。敗戦自体は充分あり得ましたが、この内容では、、、

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20180405224706j:image 

直前のエバートン戦でも起用した3バック。アンフィールドで良い思いをしていないスターリングはベンチスタートとなりました。

 

リバプールスカッド

f:id:kumagoro31:20180405224717j:image 

強力3トップは健在。

 

前半(3ー0)サラー、チェンバレン、マネ:-

 

ペップが試合後語った通り、試合の入りは悪くなかったと思います。最初の失点がチームに大きな影を落としてしまいました。ペップはエバートン戦に続き3バックを選択しましたが、負の側面の方が多く出てしまい、結果論で言えば失敗だったと言えるでしょう。

 

只、実際には序盤にはペップの意図は出ていたのですが、誤算が2つありました。1つは早い時間帯での失点。もう1つはサネの不調ですね。ペップの意図としては、リバプール自慢のハイプレスに対して中央で数的優位を担保する事と、カウンターなどのこぼれ球を広いやすくする事にあったかと思います。これによりリバプールの前線3枚と中盤3枚に対して、ボールの主導権を握ることに成功していました。

f:id:kumagoro31:20180405224744j:image 

しかし、本来はここからサイドに展開して崩しのフェーズに入りたかったのですが、シティ最高の突破力を誇るサネでブレーキが掛かってしまいます。対面のアーノルドを制するところまで考えていたと思いますが、今回のアーノルドは個人的にも集中していましたし、リバプールのCBと中盤のフォローも常に絶やさなかったですね。

そして10分過ぎに失点してしまいます。恐らくリバプールの最初の攻めらしい攻めだったと思いますが、やられてしまいます。失点は想像通りのカウンターでしたが、サネのパスミスとウォーカーのエリア内での処理にミスがあり、集中をやや欠いていたように見えました。この失点は正直、防げたと思います。それだけに余計に痛かったですね。

f:id:kumagoro31:20180405224805j:image 

ここからは戦術ゲームではなく、マインドゲームに移行してしまいました。早い時間帯での失点に動揺してしまったシティと、ノセると怖いリバプールアンフィールド。当初の狙いは崩壊し、こうなるといつもと違うシステムが足枷になります。

不運なのは2失点目もシーズンに何本あるだろうかというスーパーミドルをチェンバレンに叩き込まれる悲しさ。3点で済んで良かったですな。

 

後半(0ー0)-:-

 

後半幾分か気持ちを落ち着かせられたのか、序盤からまた盛り返しパスの判断が良くなっていきます。そしてギュンドアンに変え、スターリングを投入する事で従来の4ー3ー3へ移行すると、更にいつものプレーに近づきました。

 

只、この日はリバプールの守備陣の集中力が全く切れず、活路をなかなか見出せなかったですね。後半はまだマシになったサネはいくつかDFラインの裏へ抜け出すことに成功しましたが、クロスの精度には欠けました。右サイドでもスターリングとウォーカーが連携を組めるようになると、活性化しますがこちらもラストパスに欠けました。

 

この試合は前半で決したようなものでしたが、せめてアウェイゴールを1点でも取れれば良かったんですけどね。リバプールの守備がこれほど良いのは予想外でした。 

 

総括(3ー0)LOSE

f:id:kumagoro31:20180405224914j:image 

普段通り戦うようにしたリバプールといつも通りではなかったシティ、結果的にはペップは策に溺れたのかもしれません。只、私はそれよりもペップには明らかに上手くいかなくなった失点後に何かしらのアクションをして欲しかったですね。

 

マインドゲームにダビドでさえ飲み込まれたのはチームがまだ若いからでもあり、また相手がリバプールでもあったからでしょう。しかしながら欧州制覇をするには、これを乗り越えるだけのメンタルが必要になると思います。

f:id:kumagoro31:20180405224854j:image 

これである意味割り切るしかなくなったので、2ndレグでは勝利を目指してプレーするしかありませんね。余計にリバプールが冴え渡りそうな状況なのは嫌ですが、3失点した割には以前ほど攻撃に怖さは感じませんでした。むしろ予想を覆す守備に驚きましたね(笑)

重要になりそうなのはユナイテッドとのダービーでしょうか。ここで勝利しプレミアリーグの優勝を決めれば、良い意味で吹っ切れそうなので。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村