クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【コミュニティシールド19ー20】GKブラボの活躍でライバルに勝利!!

プレミアリーグ新シーズンの到来を告げるコミュニティシールドが開催され、1ー1の末PK戦にてシティの今季初タイトルを獲得しました。ペップにとってもクロップにとっても、まだチームは調整段階であり結果をそこまで重要視していた訳ではありませんが、それでもライバルに勝って新シーズンに突入出来るのは良いことです。

 

シティスカッド

 

GK:ブラボ

DF:ウォーカー、ストーンズオタメンディ、ジンチェンコ

MF:デ・ブルイネ(→フォーデン)、ロドリ、ダビド(→ギュンドアン

FW:ベルナルド、スターリング、サネ(→ジェズス)

 

【マン・シティ:1(PK5)ー1(PK4):リバプール】WIN

f:id:kumagoro31:20190805212809j:image

前半と後半で大きく様相を変えた試合は、終わってみればリバプールの方が優勢だったと見られてもおかしくはないですね。攻守ともに狙いがハマって上手くいった前半は、先制点もあげれて良かったんですが。後半は自陣に構えすぎたのとスタミナ面での問題により、困難なシーンを多く作られ失点もしました。ブラボの好セーブに支えられ何とか試合を終わらせましたね。

 

前半の狙い

 

シティのビルドアップはサイドバックの位置により変化するのがお馴染みですが、このリバプール戦ではサイドバックインサイドに入ってプレーする場面は殆どなく、基本的にサイドのタッチ際に開き幅を取っていました。リバプールは高い位置からプレスを掛けるチームですが、そのプレスを潜るのにシティはロングボールを織り交ぜています。相手CFのフィルミーノがロドリへのパスコースを消し、また両ウィングがCBへのコースを消しながら囲いこんでくるのに対し、GKブラボから両サイドバックへのロブ気味のボールで上を通し、チームを前進させていました。時折、裏に抜けるウィンガーに1本の縦パスを送ったりと今日のブラボはかなり良かったと思います。

f:id:kumagoro31:20190805212749j:image

また前進出来たことにより、プレシーズンから好調を維持していたデ・ブルイネが活きました。特にベルナルドがサイドでボールを貰った時の、デ・ブルイネの縦へのランは秀逸でリバプール守備陣を崩していました。まぁデ・ブルイネにしてはクロスがイマイチでしたけど。

サネ負傷交代後のドタバタ感のある中で、上手くセットプレイで決められたのは良かったですね。サネと代わったジェズスもコパアメリカ以来のプレーとなりますが、思ったより動きはキレていましたね。

 

守備時にはそのジェズスが効きました。4ー3ー3のミラーゲームになっているこの試合ですが、守備時には4ー4ー2とも4ー2ー3ー1とも取れる位置を取ったシティ。前2人(ジェズスとダビド)がファビーニョを常に消しており効果的な配球をさせませんでした。ともすればロングボールにも上手く対応していましたので、サラーとジンチェンコのマッチアップ以外は安心して見ていられたと思います。ジンチェンコはやられてましたね!

 

後半に圧倒的に押し込まれたのは、、、

 

そんな攻守に安定していたシティですが、後半はリバプールに押し込まれる展開が増えます。そうなった要因はいくつかあると思いますが、1つには割と引いた守備も上手くいっていた所為かもしれません。シティもハイプレスを掛けるチームですが、状況に応じて構えた守備も見せます。そしてセットアップした守備でも、サラー以外のところでは殆ど怖さはなかったですし、そこもオタメンディが上手くカバーに入ったりなど人数を掛ける事で対応していました。逆のオリギはウォーカーとベルナルドで完全に抑え込んでいましたしね。上手くいっていたが故に、そのままいってしまったというのもあるかもしれません。

 

また自陣での守備を展開した為、前方にはスペースがあり、カウンターで上手くチャンスを作っていましたから、それも一発を狙いすぎた感があるのかもしれません。もちろんスターリングが決めていればそれはそれで問題なかった訳ですが。

結果的に、堅守速攻スタイルになっていき、ボールを3割程度しか保持出来なくなっていきます。こうなると、まだフィジカルコンディションが十分ではない中、60〜70分程度でバテていきました。プレー精度も落ちていきらしくないミスも結構出ましたね。最後の辺はリバプールのアタックについていけず、、、

ロドリはまだプレミア(或いはリバプール)のテンションについていけてないのかコンディションがまだまだなのかは分かりませんが、パスの出しどころを見つけられずボールロストしたシーンが3度くらいあったのは気にはなります。

 

MOTMはGKブラボ!!

f:id:kumagoro31:20190805213453j:image

プレシーズンから好調な姿を見せてくれていたGKブラボ。移籍最初のシーズンでの失敗で、そのGKとしての地位を失った感もあったブラボですが、この日は鋭い反応からのシュートストップにビルドアップの起点など優れたパフォーマンス。更にはPK戦でも活躍して文句なしの出来でした。

 

トピックス

 

サネの負傷はバッドニュースです。最後には自分で歩いている姿もありましたから、重傷ではないと思いましたが、シティの戦力としても噂の移籍に関しても影響があるかもしれません。

 

また、今季からのルール変更でゴールキックがエリア内で受けれるようになったのは、シティにとってはプラスに働きそうです。ビルドアップの仕方に更なる工夫が出来ます。そしてもう一つのルール変更で、スタッフにもイエローカードなどが提示されるようになった訳ですが、栄えある第一号はペップ・グアルディオラ監督その人でした(笑)ダビドに対するスタンプのシーンについての抗議だと思いますが、イエローカードを提示されたペップの向こう側に映るダビドが苦笑いしていたのも個人的にはウケました。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村