クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19ー20/第5節 ノリッジ戦】オタメンディさん!後ろっ!!!

いやぁ、インターナショナルマッチウィーク後は難しいとは十分に分かっていてもですね、、、それよりもラポルトの負傷ってデカいなぁと感じたノリッジ戦ですねぇ。

 

シティスカッド

 

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、ストーンズオタメンディ、ジンチェンコ

MF:ギュンドアン(→デ・ブルイネ)、ロドリ、ダビド(→ジェズス)

FW:ベルナルド(→マフレズ)、アグエロスターリン

 

ラポルトが約半年の離脱となりそうな状況で、ストーンズが復帰。トップチーム唯一の本職CBコンビを組みます。その他ではギュンドアンが先発で、この辺はCLとの兼合いを考慮しながらになるでしょう。

 

ノリッジ:3ー2:マン・シティ】LOSE

 

3失点しての敗戦です。リバプールが既に開幕5連勝だった為、手痛い敗戦ですね。3失点というのがラポルト欠場の影響か?と問われれば、そうとも言えるし、そうでないとも言えるって感じですかね。実際の失点に関しては、シティの自滅に近い形でしたので組織としてやられた印象はありません。指摘するなら最初の失点であるCKですかね。ゾーンで守ってましたけど、殆どフリーで打たれちゃってますから。シティにとって失点リスクの高いCKですが、ある程度マンツーで見た方が良いのかもしれません。

f:id:kumagoro31:20190915095154j:image

それ以外の2失点は基本的にヒューマンエラーです。2失点目はロドリが剥がされた所からスタートするカウンターでの失点でしたが、ストーンズがラインを上げたのにも関わらず、ウォーカーはノリッジを追っちゃいましたね。ロドリはひっくり返された時点でファウルでも良かったかもしれません。多分、フェルナンジーニョならファウルしていたでしょう。ですが、これはそこまで大きな問題ではなく、ウォーカーの方は1番サイドから見てた筈なので、こっちの方が痛い。今日のウォーカーは終始不安定な内容でしたね。表情にも動揺の色がはっきりと見て取れましたし。まぁ3失点目はアレですね。お察しって感じです。オタメンディさん、、、、

f:id:kumagoro31:20190915095203j:image

只、よりラポルトの不在を感じたのは攻撃面ですかね。やっぱりビルドアップの上手い左利きのCBって貴重だと実感します。復帰したストーンズは割と淀みなくプレーしていましたが、右利きのオタメンディからは逆サイドへの正確なフィードは期待できませんし、引いて守る相手守備に対して、それでも通すような鋭い縦パスも無かったですね。また、左でスタートしたスターリングが何度かラインの裏を狙っていましたが、裏へのロングボールって1度も無かったんじゃないだろうか。それに伴ってか両サイドバックからのビルドアップも、今日は随分アイデアや精度に欠きます。ウィングのサイドを変えたり、ジェズス入れて4ー4ー2にしたり、ペップは色々変化を付けようとしてましたが、イマイチ効果は薄かったかもしれません。2トップにしてからは随分押し込め、シュートも増えましたが、ノリッジ守備陣もそれに伴いゴール前に密集しちゃったかもしれませんね。それでも2点取って、同点まで持っていけそうな気配があったのは大したものだなと思いましたが、今日の攻撃は結構停滞してしまった印象ですね。

f:id:kumagoro31:20190915095616j:image

あとはノリッジは本当によくプレーしていました。セットプレイを活かす、シティのミスを活かす、DFは兎に角最後まで粘る。そしてホームのサポーターの大声援で後押しと、シティを負かす為の要素を見事に達成しましたね。ロスタイム近辺のノリッジサポーターの様子を見ていたら、今日は勝てないなと率直に感じました。

 

これでリバプールと更に差が開いた訳ですが、それよりもラポルト不在をどう乗り切るかを考えた方が良さそうです。この後も恐らくシティは勝ち点を積み重ねてくれると信じますが、苦しい試合展開になった時にラポルト不在を痛感する気配。デ・ブルイネの長期離脱でもなく、サネの長期離脱でもなく、ましてメンディの年中有休でもなく(泣)シティにとって1番欠場して影響の出る選手を失ったという事ですね。冬の市場で誰か獲るかもしれませんが、ラポルトのバックアップというのはかなり難しい選択に思います。最終的にはラポルト復帰まで上手くやり繰りするって結果に落ち着く気もします。

 

深夜にキッツいな〜って試合でした。オタメンディさん!後ろっ!!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村