クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【ICC2017】トッテナム・ホットスパー戦

少し遅くなりましたがICCスパーズ戦。プレミアリーグの開幕も迫ってきてますので、良い形で仕上げていきたいですね。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20170731223238p:image 

ダビドがプレシーズン初登場。スキンヘッドにしているので試合中に誰か分からなくなる(笑)システムはマドリー戦と同様の3ー5ー2。ツートップには今回スターリングとジェズス、ウィングバックはウォーカーとダニーロの新戦力を続けてテストです。

 

スパーズスカッド

f:id:kumagoro31:20170731223252p:image 

メインどころがヅラリ。ウォーカーの抜けたポジションには若いトリッピア。

 

前半(1ー0)ストーンズ:ー

 

とても良い前半でした。ジェズスとスターリングを前線に並べると、しっかりプレスが掛かりパスコースをかなり限定出来ます。そして縦パスにはコンパニが完璧に潰し、前線での起点を作らせません。3バックはそのコンパニを筆頭にプレスと相まって安定した守備を披露していました。

 

前半に関しては危なかったのは2つ。開始早々にトリッピアのアーリークロスから簡単にアリをフリーにさせてしまい、またカウンターからエリクセンのスルーパスにケインが抜け出したプレーも危なかった。どちらもエデルソンのビッグセーブで事なきを得ていますが、気をつけたい所です。

 

只、それ以外のシーンではプレスが有効に効く場面の方が、かなり多く目につきましたしボールと共にゲームをコントロール出来ていたと思いますので、ペップも好印象を抱いたのではと思います。

f:id:kumagoro31:20170731223733j:image 

そして攻撃面も好プレーは何度も見られ、特に右サイドのウォーカーは優れたパフォーマンスを継続しています。スピードを活かしたオーバーラップは迫力満点で、FWに対して斜めに出すパスは精度が高いです。正直、ここまでは文句のつけようがないくらい。リーグ開幕後もこのプレーを続けてくれれば間違いなく右サイドは強みになりますね。

 

対面のダニーロもここまではポジティブな面の方が多く見られます。右利きの左サイドというのを上手くこなしています。ボールをガードして持てるので、ポストプレーに来たFWに当てるパスや逆サイドのウォーカー或いはデ・ブルイネ目掛けたサイドチェンジは効果的です。チーム全体が連動してプレスが出来ている事もあり、今の所守備面でもネガティブなシーンは見受けられません。一つ注文するとすれば左足での2本のクロスは、あまり良い精度ではなかったくらいでしょうか。

 

そう、なのでチームが優れたパフォーマンスを披露した前半に唯一怒らなきゃいけないのはジェズス。昨季の救世主の1人は、この日有り余るシュートチャンス全て(多分5回)をフイにし、最たるものは完璧なデ・ブルイネのラストパスを思いっきりミスるという、、、そんなんじゃアグエロからエースの座は奪えないぞ!!

 

後半(2ー0)スターリング、ディアス:ー

 

後半も前半同様にゲームをコントロールしたのはシティ。コンビネーション、クロス、セットプレイとバリエーション豊かな攻撃でチャンスを構築していきます。

 

という事で、後半登場したアグエロ先生にジェズス君へのレッスンをしてもらいましょう。シュートはこうやって撃つんだよっと、カーン、、、おい!!3度あった決定的チャンスをものの見事に全て外すアグエロさん。しかも2つはポストに当て、今季のポスト当て選手権でデ・ブルイネを抜いて単独首位に躍り出た訳ですが。、、、泣ける。

 

一応擁護するとアグエロ、ジェズスの2人ともプレーそのものは良かったんですよ。動き出しが良いからボールも上手く引き出せるし、チームのコンビネーションの中にきちんと自分のプレーを混ぜれてましたからね。

f:id:kumagoro31:20170731223749j:image 

そんな2人にレッスンしたのはスターリングとディアス。共に2試合連続ゴールと好調でアピールに成功しています。スターリングもサネもレギュラーに確約できない程、攻撃陣は充実しようとしています。サネはウィングバックとしては前方によりスペースがある為、面白いように思いますがどうでしょうね。起用時間が短い中でも優れたスピードを披露していますが、今はダニーロをテストしているせいかあまり観れていません。若手のディアスはマドリー戦のゴラッソが自信になっている事でしょう。

 

最後にこの後半のMOMには、私ならナスリを選びます。アイデアとそれを実行するスキルには脱帽します。切り札にナスリはかなり面白いと思うけどなぁ。

 

総括(3ー0)WIN

 

チームはプレシーズン3戦目でかなり良い動きが出来ていました。新守護神のエデルソンも期待できると思います。リーグ開幕まで2週間、更に良い準備をしてもらいたいもんですね。

 

アグエロとジェズス、君達2人は困ったもんだ。良いプレーでもゴールが奪えず落とした勝ち点が、昨季一体何回あったと言うのか。シーズン開幕後の爆発の為に取っておいたという事で、許しておきましょう。マジで頼むよ!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村