クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

シティ17ー18前半戦総括【DF・GK編】

シティの17ー18シーズン前半戦総括の選手編です。

各選手を個人的に現時点の評価と今後の期待度を算定しました。評価は5段階で最高A〜最低Eとなります。各評価イメージはこんな感じです。

 

A:とても良い

B:良い

C:及第点

D:悪い

E:とても悪い

 

ゴールキーパー編〜

 

■エデルソン・モラレス(ブラジル)評価:A、期待度:A  

クラウディオ・ブラボ(チリ)評価:B、期待度:B

 

昨季の期待を大きく裏切ってしまったブラボに代わり、ベンフィカより獲得した新守護神エデルソンが今季新加入組の最高のヒットとなってくれました。彼の加入と新たなDF陣が今季前半戦の驚異的な記録を支えているのは間違いありません。

f:id:kumagoro31:20180108191344j:image 

初のイングランドという事で不安もあったエデルソンですが、鋭いシュートストップに冷静なビルドアップ、そして極上のパントキックで攻守にシティを支えています。最近の試合ではハイプレスをかけられる事も少なくなりましたが、一つはエデルソンのビルドアップが非常に安定している事が要因かもしれません。技術の正確性は勿論、フリーの味方を探す状況判断が素晴らしい。またハイプレスの際に見せるパントキックが秀逸で、飛距離と正確性は驚異的です。あんなに綺麗なキックを見せるGKは観た事ありませんね。そして、GKとして最も必要となるシュートに対する反応も良く、何度かビッグセーブを見せてくれています。味方の高い最終ラインを補う広範囲な守備力も欠かせないものとなっております。

 

昨季に失格の烙印を押されてしまったブラボですが、2ndGKとなった今季は主にカップ戦で大活躍しています。流石に2年目で慣れた事もあるでしょうし、精神的なプレッシャーも減った事でしょう。カップ戦にて2戦連続でPK勝利をもたらしたのは、間違いなく彼の活躍あってこそです。彼のキャリアを考えれば移籍もあり得ると思いますが、今季は頑張ってもらいたいですね。

 

センターバック編〜

 

ジョン・ストーンズイングランド)評価:A、期待度:A

ニコラス・オタメンディ(アルゼンチン)評価:A、期待度:A

ヴァンサン・コンパニ(ベルギー)評価:B、期待度:B

■マンガラ(フランス)評価:C、期待度:C

■トシン・アダラビオヨ(イングランド)評価:ー、期待度:C

 

2年目となったペップ体制で、2人のセンターバックの成長がチームの躍進に貢献しています。ストーンズ は昨季とは見違えるようなパフォーマンスで、怪我をしてしまうまではベストDFと呼べるような活躍でした。今季の補強は守備陣がメインでしたが、CBは昨季のまま迎えました。その中で周りがかなり安定したお陰なのか、終始落ち着いたプレーが出来ていましたし、ビルドアップは勿論、何より1対1での守備が大きくパフォーマンスを上げています。カバーリングの速さや判断の良さも優秀で、新たなDFリーダーとして今後に期待されるのは間違いありません。そろそろ復帰となると思いますが、前半戦と変わらぬパフォーマンスをして欲しいですね。

f:id:kumagoro31:20180108191417j:image 

またそのストーンズとコンビを組む事となったオタメンディも、向上の一途を辿っています。元々持っていたアルゼンチン特有の激しさはそのままに、特に攻撃面での貢献が顕著になっています。バレンシア時代は優秀なストッパーと思っていましたが、鋭い縦パスを何本も通すような選手になるとは思いませんでした。セットプレーでも上背はなくても貴重なゴールを上げており、本人の意欲も相当高まっているのが分かりますね。

 

負傷を繰り返しているコンパニですが、それでも今季はプレー出来ている方で、一定のパフォーマンスの保証が効きますから、及第点ではないですかね。また、コンパニ含めて負傷者が多く出たDFラインに於いて、貴重なバックアッパーとなったのがマンガラ。今思えば居てくれて本当に良かった。ビルドアップや判断力で不足を感じるものの、彼はスタメンクラスではない為、充分と言えるでしょう。アダラビオヨは主に国内カップ戦での起用となります。

 

サイドバック編〜

 

カイル・ウォーカーイングランド)評価:A、期待度:A
■バンジャマン・メンディ(フランス)評価:C、期待度:A
ダニーロ(ブラジル)評価:B、期待度:B
■ファビアン・デルフ(イングランド)評価:A、期待度:A
■オレクサンドル・ジンチェンコ(ウクライナ)評価:ー、期待度:C

f:id:kumagoro31:20180108191433j:image 

今季最大の再編ポジションとなったサイドバックが、大きな効果を発揮しています。特筆すべきはイングランド代表の2人。右のカイル・ウォーカーと左のファビアン・デルフですね。右のウォーカーに関しては期待通りの働きぶりで、彼の強靭なフィジカルとアップダウンを問題なくこなすタフネスさは恐れ入ります。右サイドは主にスターリングと組む事が多いのですが、攻撃面の連携も去ることながら守備時の帰陣の速さには舌を巻きます。これが攻撃的なチームにとっての大きな保険となっており、高いDFラインの裏への対応や、相手のエース格が構えるウィングに対して1対1で優位に立てるなど、スピードとパワーで圧倒しています。攻撃面でもビルドアップやオーバーラップからのクロスで、幅をもたらしています。唯一はポカが割と出る方というのが欠点ですかね。技術的にも問題ない選手ですので、単純に集中力の欠如でしょうけど、何試合に1回は必ず不用意なミスが出ます(笑)

f:id:kumagoro31:20180108191444j:image 

左のデルフは最大の発見となった訳ですが、これを予想できた人がいたでしょうか?当初、DF史上最高額で獲得したメンディがプレーしていましたが、怪我の長期離脱を機にデルフをコンバート。彼は攻撃時のボランチ化によりシティのビルドアップや、ダビドとサネとの連携で左サイドで脅威になるなど、バリエーションをもたらしました。守備面で偶にミスが出てしまいますが、殆どの時間を敵陣で過ごすシティにとっては大きな問題ではないですね。

 

また左右のサイドバックでバックアッパーを務めるダニーロは可もなく不可もなくってところでしょうかね。デルフの想像以上の活躍により出番を失っていましたが、冬の過密日程と共に両サイド出来るダニーロは付加価値を持っています。長期離脱となったメンディは序盤はパワーのある突進から高速クロスでチャンスを演出していましたが、復帰を待つしかないですね。ジンチェンコはデルフの様なプレーをイメージしているのか、カップ戦で左サイドバックでの起用が試されています。

 

DF陣の充実がチームの土台、怪我人続きがどうなるか!?

 

ここまで守備陣の各選手を個別で振り返りましたが、間違いなく今季の連勝に於いて重要な役割を担っています。GKエデルソンを最後尾に構える守備スカッドは堅固です。

 

問題になるとすると負傷者が守備陣に集中していることでしょうか。ストーンズは戻ってきましたが、コンパニは相変わらず負傷を繰り返しており、デルフやウォーカーも軽傷とはいえ不安要素を持っています。メンディは長期ですので復帰出来てもシーズン最終盤でしょう。流石のペップもコンバートで乗り切る選手も使いきりそうな勢いです。 

 

ファン・ダイクはリバプールに獲られちゃいましたので、どうしますでしょうか。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村