クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

シティ17ー18前半戦総括【MF編】

シティの17ー18シーズン前半戦総括のMF編です。
各選手を個人的に現時点の評価と今後の期待度を算定しました。評価は5段階で最高A〜最低Eとなります。各評価イメージはこんな感じです。

A:とても良い
B:良い
C:及第点
D:悪い
E:とても悪い

 

ボランチ編〜


フェルナンジーニョ(ブラジル)評価:A、期待度:A
ヤヤ・トゥレコートジボワール)評価:C、期待度:C

チームの強力な中盤を支えたのがフェルナンジーニョ。昨季よりも落ち着いてプレー出来ているように見えるのは、チーム全体が上手くいっているからかもしれませんね。昨季はビルドアップに不安のあったフェルナンジーニョですが、今季は殆ど問題ありませんね。また鋭い縦パスやサイドチェンジのロングボールは精度もよく、良いアクセントになっています。

f:id:kumagoro31:20180114193152j:image 

またフェルナンジーニョの最も良いところは、守備時のポジショニングと広範囲をカバーできる運動量ですね。これは現在のヤヤには到底持ち得ないモノなので、このポジションで不動なのは当然とも言えます。まぁ対人守備のプレーの荒さは玉に瑕としても、重要な存在ですね。現在のシティは速攻も強力な武器であり、またプレミアの特性としても比較的チームの縦幅は広がってしまうこともあるので、フェルナンジーニョが意味を成すのです。

 

ヤヤは昨季後半にスタメンに返り咲きましたが、今季はフェルナンジーニョにポジションを奪われ、殆どをベンチで過ごしています。出場した試合でも、今季のヤヤのプレースピードはチームより遅れている事が多く見受けられます。この序列が覆る事はないでしょうが、それでも今季は外野の声がうるさくはないですし、ヤヤも今のチームの団結の一助となってくれるでしょう。

 

インサイドハーフ編〜


■ケヴィン・デ・ブルイネ(ベルギー)評価:A、期待度:A
ダビド・シルバ(スペイン)評価:A、期待度:A
イルカイ・ギュンドアン(ドイツ)評価:B、期待度:B
■フィル・フォーデン(イングランド)評価:C、期待度:A

このインサイドハーフの2人がチームの最重要ポイントであり、デ・ブルイネとダビドは最高のコンビとなっています。速攻をリード出来るダイナミズムと正確無比な長距離砲を持つデ・ブルイネ、密集地を苦にしないボールスキルと創造性を持つダビド。キャラクターの違う2人がイングランドで首位を爆走するチームの牽引車となっています。
f:id:kumagoro31:20180114193247j:image

デ・ブルイネは広範囲に動き回り、その自慢のキックで素晴らしいパスを何本も通していますね。最も遠くまで見れる視野の広さと、距離を問題としないパスの正確性とパワーは唯一無二ですね。ポジションは違いますが動けるクーマンって感じがします。昨季ポストに当てる事を得意としていたシュートは、今季多くのネットを揺らしています。しかもアーセナル戦やチェルシー戦などビッグマッチでのスーパーゴールという圧巻の内容ですね。

f:id:kumagoro31:20180114193323j:image 

またダビドは遅攻の際の要です。ボールを引き出し捌く技術はスペイン人MFらしさが満載であり、デ・ブルイネにはない特徴です。特にシーズン途中から対戦相手は露骨にゴール前を堅めるような守備陣形を作る事が多いので、余計にその存在価値が輝きます。また2列目から飛び出しラストパスやシュートでゴールを演出し、チームにクオリティをもたらしてくれます。現在は早産の子供さんの為に離脱を繰り返していますので、彼の為にもチームは勝ち続けたいですね。

f:id:kumagoro31:20180114193449j:image 

あまりに素晴らしいMFが2人がいる故に出番の少なかったギュンドアンですが、長期の怪我から復帰すると過密日程もあり、徐々に出場ペースを増やしています。彼の良さはまた別にありますから、上手く活かされると思います。間で受ける感覚や前を向くタイミング、相手の逆を取るのが上手いのがギュンドアンであり、良いアシストも決めてきていますので、後半戦は更に重要な存在になって欲しいですね。若手のフォーデンはカップ戦が主戦場ながらチャンピオンズリーグでもプレーしており、期待しかありませんね。数年後のシティで主役を張っている可能性もありますから、成長をじっくり待ちましょう。

 

素晴らしき中盤、他の追随を許さぬ出来

 

シティの中盤が歴代最高とは思いませんが、現在のプレミアでは最高の中盤である事は間違いないでしょう。チームの攻撃性に優れたクオリティをもたらしているのは、中盤の3人なのです。デ・ブルイネとダビドはお互いが補完関係のコンビであり、彼等が健在であればタイトルも見えてくるはずです。

 

つまり後半戦は相手というより自身のとの戦いですね。連戦の中でも最低限のクオリティを維持しつつ、バックアッパーも含めて上手くローテーションしていけるか。ペップの腕の見せ所でしょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村