クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

シティ17ー18シーズン総括【ベストプレイヤー】

いつもなら各セクション各選手のシーズンレビューを行なっているのですが、今季は優勝記念で皆んな最高だったねという事で、各セクションの個人的ベストプレイヤーを選定したいと思います。セクションとしてはGK含む守備陣と中盤、3トップのアタッカーで3セクションを選定します。

 

ベストディフェンス:GKエデルソン・モラレス

f:id:kumagoro31:20180527170445j:image

まずは守備陣でのベストという事で、これは今季のチームが劇的に変わった一つの要因であるGKエデルソンを選出です。昨季、正GK問題に悩まされたチームに取って攻守に安定したプレーを披露し、最後尾から支えました。

 

シュートストップやハイボールへの対応で不安のあったGKブラボに代わり、ベンフィカより加入した若きブラジル人GKはいくつかのファインセーブやDF陣裏へのボールの対応など優れた能力を発揮してくれました。シーズン前半のユナイテッド戦でのシュートストップやリバプール戦でのマネの飛び出しでの対応が代表的だったでしょうか。

 

また絶大な効果を発揮したのがビルドアップ。下手なDFよりというレベルではなく、最早中盤の選手かのような安定感と判断力。寄せられても良く見えてますし、ボランチにつける縦パスは難しいんですが、バンバン通してますね。また前からのプレスで近くの受け手がいなくなった際のロングフィードが際立って優秀です。その飛距離と速度に正確性も備わっており、彼のロングフィードから1発でビッグチャンスが訪れています。

 

攻守に絶大な影響を与えたエデルソンが今季のベストに相応しいですね。

また次点としてはCBオタメンディとSBウォーカーを挙げたいと思います。いずれも好パフォーマンスを披露した守備陣の中でもオタメンディは最も安定し、ペップからの信頼も厚かったですね。アルゼンチン人らしいタイトなマーキングと攻撃時の縦パスはキーポイントとなりました。またエデルソンと同じく新加入のウォーカーはその走力を活かした1対1や裏へのカバーなど頼もしい限りでした。大ポカが玉に瑕ではありますが、その辺含めても憎めない選手ですね。

 

ベストミッドフィルダーダビド・シルバ

f:id:kumagoro31:20180527170613j:image

正直、最も悩むであろうデ・ブルイネとダビドの選択。シーズン通じてチームをリードし続けた2人は中盤だけでなくチームのベストプレイヤーと同義です。2人ともそれだけの選手だという事ですね。これは好みの問題もあろうかと思いますし、デ・ブルイネがベストでも全く問題ないんですが、私はダビドをチョイスします。

 

これは2人の特性とチームの戦い方によるところで、ダビドの方が影響力が高いからです。デ・ブルイネは、より縦に早く鋭いキックでビッグチャンスを量産してくれましたが、ダビドの方がより効果的且つ継続的にプレーに関与でき、チームのパスの流れを良くしたり裏への飛び出しであったりと、チームの根幹に寄与していたと思います。

 

デ・ブルイネはその多彩なキックとバイタリティでチームにダイナミズムという側面をもたらしてくれていますが、かなり際どいコースを狙うが故にコンディションに影響を受けやすいようにも感じました。まぁペップからは絶対的な選手として常に出場している状態だったので致し方なくもありますが。

 

この2枚看板と底のフェルナンジーニョでリーグ最高の中盤を形成したのは間違いないでしょう。

 

ベストアタッカー:レロイ・サネ

f:id:kumagoro31:20180527170656j:image

エースとしての役割をきちんと果たしたアグエロ、急成長を遂げているスターリングを抑えてのベストアタッカーにしたのは左ウィングのサネです。

いずれも10ゴール以上挙げているアタッカー陣の中でも際立ったパフォーマンスを見せたのがサネでした。個人的に彼が重要と思えるのは、崩しの局面におけるファイナルサードで最も重要な役割を担っていると言えるからです。

 

ペップのフットボールでは中盤と同時にウィングが攻撃の重要な鍵を握るのですが、スターリングと共に良いプレーをしてくれました。スターリングとの違いで言えば単独での突破力でしょうか。スターリングも充分速いですが、サネは驚異的な加速力を誇ります。またダビドとのコンビネーションも良好で左サイドからの崩しが一つのパターンになったのは間違いありません。

そしてサネはスピードに乗ったドリブルでもしっかり中の選手を見えてますし、クロスも正確ですね。ゴールとアシスト両面で2桁は大したものです。

 

スターリングは良くも悪くもチームに大きな影響を与えました。貴重なゴールがあった一方、数多くの決定機も外し、得点力に向上と課題両方が残るという不思議な状況に。

アグエロは今季は昨季よりもかなり良くなりました。ペップスタイルへのフィットもありジェズスよりも優れたパフォーマンスだったと思います。

 

さてこれでベストプレイヤーは選定しましたが、今季は本当にどの選手も貢献度が高く、バックアッパーや中堅選手も若手選手も素晴らしいパフォーマンスが多かったですね。来季はリーグ連覇と欧州制覇を期待します!!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村