クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】最終節サウサンプトン戦

遂に今季の幕切れとなる最終節です。記録を狙うシティと迎え撃つ吉田。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20180514211341j:image

最前線にはスターリングを起用です。その他、ダニーロギュンドアンにベルナルドが先発で、ストーンズラポルトがCBコンビを組みます。優勝後の起用となるGKはブラボです。

 

サウサンプトンスカッド

f:id:kumagoro31:20180514211354j:image

日本人としては吉田に注目せざるを得ないですね。3CBの中央を務めます。

 

前半(0ー0)ー:ー

 

プラン通りに進んだのはサウサンプトンですね。互いに決定機を作り出すようなシーンは殆どありませんでしたが、引き分けでも残留が決まるサウサンプトンにとっては守備が機能している事が重要ですね。吉田も5バックの中央で上手くスペースと人をカバーしながらプレーしていました。危うかったのはスターリングに反転されたところくらいですかね。

 

シティの方はやはり優勝決まってからはどうしても緩い感じでプレーしています。単純なミスや意思疎通が合わないシーンも結構見受けられますし、今までスーパーなプレーをしていたデ・ブルイネも凡ミスが出てます。今日のサウサンプトンは5枚の最終ラインに4枚の中盤という2ラインで守っていますから、中々スペースを見つけるのに苦労してしまいますね。

 

ブラボは相変わらず危なっかしいですね(笑)バルサ時代の安心感はどこにいったんだろうか。

 

後半(0ー1)ー:ジェズス

 

後半は攻めに攻め立てました。早々にジェズスを投入し3バックに移行すると、攻撃が加速していきます。目立ったプレーを見せたのはサネで、左サイドを根城にスピード溢れる突破でチャンスを演出します。また攻守両面で好プレーを披露したのはダニーロ、今季はウォーカーのファーストチョイスですがここ最近のプレーは安定感がありますね。守備時の1対1の対応など上々です。幾分かカウンターなどで裏を取られそうなシーンもありましたが、それはチームが前がかりになるが故ですしね。

 

それだけ最後の記録目指して攻めた訳ですけど、残留のかかるサウサンプトンはカウンターも狙いながらゴール前でのブロックを作り、これは厳しいかなと感じていました。交代出場でディアスとフォーデンを投入し、これで若手2人が優勝メダルを貰える権利を得た訳ですが、その後も攻め立てるもゴールは割れず。サウサンプトンの時間稼ぎや審判のジャッジを見ても今日は厳しいなと感じていましたが、最後の最後にやってくれました!!

f:id:kumagoro31:20180514211742j:image

デ・ブルイネからの1本のロングボールでジェズスが裏を取ると、冷静にループ。最高の幕切れとなりました。

 

総括(0ー1)WIN

f:id:kumagoro31:20180514211733j:image

勝ち点100!!!シーズンの締めくくりとしては最高の結果ですね。

若手も使いつつもジェズスのゴールの瞬間には大興奮のペップ(笑)最後はお祭り状態でした!!

 

ゴールが生まれず苦しんだ試合ではありましたが、この勝利でチームの勲章は増えました。

一足先にシーズンを終えるシティですが、来季も大いに期待したいと思います。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村