クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19ー20/第6節 ワトフォード戦】前半だけで衝撃の5発!!そして後半は気持ち良く寝落ち!!

CL快勝してのリーグ戦です。ここからはリーグカップもスタートし、過密日程が続きますね。

 

シティスカッド

 

GK:エデルソン

DF:ウォーカー(→カンセロ)、オタメンディ(→ガルシア)、フェルナンジーニョ、メンディ(→アンジェリーノ)

MF:デ・ブルイネ、ロドリ、ダビド

FW:マフレズ、アグエロ、ベルナルド

 

CLに引き続きのCBコンビです。取り敢えずはスタンダードにこれでいきますかね。そして変わらずベンチにはガルシアが控えます。CL出番のなかったアグエロが先発復帰ですね。

 

【マン・シティ:8ー0:ワトフォード】WIN

 

開始10分少しで勝負を決めました。4ゴール目まではプレミア最速でのゴールだったようですね。まぁシティとしては殆どのシュートがゴールになるような展開でしたので、楽ではありましたね。ワトフォード目線として立った場合、試合の分かれ目は1失点後のデウロフェウのカウンターだったでしょう。シティとしてはビルドアップのミスからカウンターを受け、カバーに入ったオタメンディもあっさり躱されましたが、エデルソンが上手く対応してくれました。この後シティが次々と追加点を決め、ワトフォードの集中も切れましたので早々の決着となります。

 

という事で戦略的には早々に決着付いたのと、ワトフォードもきちんとした戦いにならなかったので、ここからは個人についていくつか気になった点を。後半は所々寝落ちしてしまいました(苦笑)

 

サイドバックの課題

 

まずはそのカウンターの原因を作ったメンディですが、それ以外にもビルドアップの横パスをミスったシーンは数えて4回もあります。しかも前半のみの出場でしたので、45分で4回です。ちょっとこれは流石に多過ぎる。加入から3シーズン経って、殆ど怪我で出場はない訳ですが、メンディを活かせるイメージはサイドの高い位置に走らせた時くらいしか思い付かないんですよね。何となくメンディは最終的にシティに慣れることないかなぁと思ってます。

 

また代わって入ったアンジェリーノは今季初登場ですかね。プレシーズンでのアピールに大失敗して、以降出番がなかった訳ですが、メンディ後の後半は比較的プレー出来ていた方かなと。まぁ試合も決まった後だったというのもあるとは思いますが試運転としては良かったんじゃないですかね。メンディに負けじと良いクロス上げてますし、メンディよりは器用ですし。只、それでもジンチェンコがファーストチョイスなのは当面は変わらないと思います。

 

また右のカンセロも割と長い時間プレーできました。今日は彼のテクニカルな面が良い方向に出やすい試合だったと思います。自身で突破出来るのは良いことかなと思います。まずはプレミアの上下動の激しさとタフさに慣れていくことが大事ですね。

 

3者共にプレータイムが短いので、こういった展開は活用出来ますし、今後のカップ戦などで出番は増えると思いますから、そこからどれだけレギュラー陣を突き上げられるかが重要です。

 

CB問題はエリック・ガルシアがもっと観たい!!

f:id:kumagoro31:20190922150333j:image

現在シティの問題点となっているCBですが、オタメンディはこの日も危なっかしいシーンはありましたが、アシストやゴールを決めた事で少し気持ち的にも楽になってくれれば良いなと思います。特にCKからの競り合いに勝利してチームのゴールに貢献した際には、咆哮してましたし積もる思いもあったかなと感じましたよ。この4シーズンで特に良かった時もあった訳ですから、出来ない事はないと思うんですよね。2シーズン前のパフォーマンスを取り戻してくれれば嬉しいですね。

 

またこの日もCBとしてのプレーとなっているフェルナンジーニョは、今日も流石の落ち着き。CL戦と同様にロングフィードも見せていましたし、良いなと思えたのはデウロフェウへの対応。唯一脅威となり得たデウロフェウ相手の1対1を難なく勝利したのは脱帽です。最初にオタメンディがやられていただけに余計に感じましたね。

f:id:kumagoro31:20190922150341j:image

そして途中出場となった期待の若手のエリック・ガルシア。寝落ちできちんと見れなかったので何ですが、少なくとも私が見れた限りでは守備面でもビルドアップでもスムーズにやれていた印象です。特に自陣エリア内付近での守備対応もクリーンに対処出来ていて、落ち着いてるなと感じました。彼も多分カラバオカップでは出場機会がもっと与えられるでしょうから、このCB不足のピンチでチャンスを掴めば面白いかな。

 

合計8ゴールの攻撃陣は圧巻!!

 

8ゴールはオマケみたいなものですが、攻撃陣にもいくつか言及を。まず攻撃をリードしたインサイドハーフの2人はいつも通りの素晴らしいプレーで勝利に導きました。リンクマンとして高性能を発揮したダビドは先制点もマーク。デ・ブルイネも負けじと高速クロスと推進力でゴールとアシストをマークしています。

また、マフレズは最近キレのあるプレーを披露していますが、彼は先発スタートが存在感を発揮しやすいのだと思います。途中出場だと試合に入り込めない事がよくありますからね。彼が上手くプレーしてくれればスターリングにも休養が与えれます。ベルナルドは、ハットトリックしたのはシティでは初ですかね。ベルナルドの足にピタリと吸い付くボールタッチはいつ観ても素晴らしい。

f:id:kumagoro31:20190922150355j:image

攻撃陣爆発したことにより気持ちよく勝利し、後半は度々気持ちよく寝落ちしました(笑)カップ戦は普段見れないメンバーが見れるでしょうから、また違った面白さを体験出来そうです。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村