クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19−20/第15節 バーンリー戦】久々の快勝劇!!ロドリのハイパフォーマンスを讃えよ!!

12月は駆け足の如く試合がやってきます。おかげでドローした悲しみのニューカッスル戦も忘れるくらいの快勝で気分上々です。

 

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、オタメンディフェルナンジーニョ(→ガルシア)、アンへリーニョ

MF:デ・ブルイネ(→フォーデン)、ロドリ、ダビド

FW:ベルナルド、ジェズス、スターリング(→マフレズ)

 

オタメンディさんが久々の先発でご登場です。また左サイドバックにはアンへリーニョを起用していますが、DFラインはイマイチ嵌らないですね。

 

【バーンリー:1−4:マン・シティ】WIN

 

なんか数試合振りにマン・シティらしい試合を見たんじゃないかなと思います。相手を押し込んでの波状攻撃に、ハーフスペースを攻略してのクロスや、個の打開力で決めたゴールなど多彩さを見せていたと思います。唯一不満そうだったのはスターリングですかね。結構、試合中に気持ちが切れてそうなシーンが目につきました。

バーンリーはオーソドックスなイングランドスタイルが基本で、CFを基点にロングボールを送りながら前にプッシュしていくやり方は、前半途中まではそれなりに効果を見せていたようにも思えますが、シティは粘り強く対応していましたね。

 

ジェズスのゴラッソ!!

f:id:kumagoro31:20191204230225j:image

前節に決定機を外すなど目立った活躍のなかったジェズスですが、この日はビューティフルな先制点を含む2得点とストライカーらしい成果をあげました。特に1点目はシュートタイミングといい、コントロールされたショットといい素晴らしかったですね。彼の表情をみれば苦悩している期間が長いだけに、これで吹っ切れてくれたら良いんですが、まぁ長い目でみる方がいいでしょう。

ゴール以外にもプレスをかける際のスピード感や、前線の起点としての動きも今日は良かったと思います。頑張って潰れたおかげで、マフレズのゴールも生まれましたしね。

 

讃えるべきはロドリのパフォーマンス

f:id:kumagoro31:20191204230244j:image

ジェズスは本当に素晴らしかったんですが、今日誰よりも讃えたいのはロドリですよ。前節レビューにて中央をあんなにやられちゃ駄目と書きましたが、少なくともこの試合に関してはロドリのプレーでカバー出来ていました。シティが相手陣内で攻め続けられたのも、ロドリがボールを回収していたからですね。

 

ロドリの基本守備もまずはスペースを意識したポジショニングとボールの流れを読んだ動き出しですね。これについてはギュンドアンも及第点あり、フェルナンジーニョも含めてシティのアンカー陣は長けています。只、ロドリはボールを刈り取る能力が、ギュンドアンと比べた際に圧倒的にありますから、大きな違いにはなりますね。プレスでも周りと連携しながら相手のスペースを狭めていき、ボールを引っ掛けるようなシーンも見られましたし、競り合いになってもフィジカルと手足の長さを活かして潰してましたね。

 

ニューカッスル戦があまりにも緩々になっていたので、そこの守備を1番見ていましたが、ロドリに安心感はありました。前半だけでもロドリがしっかり潰して回収するシーンが5度くらいはありましたし、試合通してではもっとあったかなと思います。

ビルドアップ面では1〜2度危なっかしいパスをしてましたが、まぁ悪くなかったと思います。チーム3点目となるハーフボレーは強烈でしたが、あれもゴール前の混戦から流れてくるボールの動きをよく見えてましたよね。個人的なMOTMに推したいと思います。

 

ご満悦のペップに冷や水をかける失点は余計

 

終了間際まで4−0でリードし、マフレズのゴールの際には良い笑顔が見られたペップでしたが、最後にまた余計な一発を喰らいました。フェルナンジーニョと代わった若きエリック・ガルシアも絡んでの失点というのが、勿体ないですね。スローインからゴール前の混戦にはなった訳ですが、最低限ガルシアのところで抑えて欲しかったのは本音です。エリア内には既に侵入された訳ですけど、カット出来るだけのシーンではあったかなと思います。後は、フェルナンジーニョが居なくなってから急にオタメンディさんが不安に見える不思議(笑)

 

何はともあれ勝利ですし、久々の良いゲーム内容を堪能しときましょう。とは言え週末はマンチェスターダービーですから、いくらボロボロの状況の“赤い方”でも意地を見せちゃう可能性が十分にあります。何てったってダービーですからね。取り敢えずスールシャール監督に引導を渡すくらいのプレー見せて欲しいです!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村