クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL18ー19・第20節サウサンプトン戦】過ぎる不安、、、幸運にも左右されたが誰が”本物の戦士”となれるか!?

サウサンプトン:1ー3:マン・シティ】WIN

f:id:kumagoro31:20181231085616j:image

スカッドサウサンプトン(HOME)

f:id:kumagoro31:20181231085624j:image

GK:マッカーシー

DF:ラムセイ、スティーブンス、ターゲット、ベドナレク

MF:エルヌユッシ、ウォード・プラウズ、ロメウ、レミナ、ホイビュルグ

FW:オースティン

 

スカッド:マン・シティ(AWAY)

f:id:kumagoro31:20181231085633j:image

GK:エデルソン

DF:ダニーロ、コンパニ、ラポルト、ジンチェンコ

MF:ベルナルド、フェルナンジーニョ、ダビド

FW:マフレズ、アグエロスターリン

 

スコアラー:サウサンプトン(ホイビュルグ)

スコアラー:マン・シティ(ダビド、OG、アグエロ

 

【トピックス】

衝撃的な敗戦の続くシティ。守備に問題なのはもちろん、メンタルタフネスが勝敗に大きく影響していると見ています。デルフの退場した左サイドにはジンチェンコをチョイス、右は引き続きダニーロです。

新監督となっているセインツで、最近また起用される事となっている吉田ですが、今回は先発から外れています。3バックがメインでしたが、4バックをチョイス。

 

【総括】

嫌なムードになりまくりのシティでしたね。素晴らしい崩しからの先制点と、不味いミスからの失点で誰もが『またか、、、』と思った筈です。正直、ジンチェンコのエリア内での接触スターリングの突破からの相手OGなど、運に助けられた側面はかなりあったと思いますが、これをキッカケにでもして戦士になれれば、チームはまた変わるのではないでしょうか。

f:id:kumagoro31:20181231085646j:image

選手としてはフェルナンジーニョの復帰は助かりましたね。セカンドボールへのアプローチが速いですし、今日はビルドアップの捌きも落ち着いており、2列目への間を通す縦パスも多く通せてましたね。2戦連続での出場となったダニーロは落ち着きない感じは相変わらずですが、ゴタゴタしたイーブンなボールを結構マイボールにしていた印象(笑)ウォーカーより良い選手とは思えないですけど、パフォーマンスの落ちているウォーカーを喰うくらいの頑張りを見たいですね。またデルフの代わりに出場したジンチェンコの左サイドは、武器にも穴にもなってましたね。失点時のボールロストは最もやってはいけないプレーでしたし、不注意過ぎました。裏も1本狙われてあわやPKの守備もありましたし、やはりシティは攻守において受動的ではなく能動的なプレーをしないと機能しません。3点目のアシストのようなテクニックを発揮する為にもですね。

 

ペップのフットボールはスタイルがはっきりしてますので、どの試合でもどの相手でも基本は同じです。もちろん相手によりビルドアップの方法を変えたり、細かい調整は施されていますが。この連敗中の時期も実は良いフットボールを見せている時間も結構あったのです。しかし、自滅とも言えるようなシーンが多く、戦術面よりも選手個々のメンタル面が大きく影響されていたと思います。

 

シティは昨季のプレミアでは誰かが何かをする必要すらないほど絶好調でした。正直、細かい苦労はあったにせよ鬼気迫る必要なくタイトルを獲りました。しかし、クロップ率いるリバプールのお陰でチームは今大きく試されている訳です。勝者となるべく”本物の戦士”となれるかどうかを。

 

失点する前のシーンではありますが、チームが少し押し込まれた際にアグエロがゴール前での守備や、相手を追ってのプレスがありました。アグエロはイエローになっちゃいましたけど、あのくらいの気迫を持ってプレーする事が今のシティには必要だと思います。苦しい時に気持ちを前面に出してプレーする事が、物事を好転させるキッカケになることもありますからね。シティには好プレーヤーは沢山いますし、実際素晴らしいフットボールを見せてくれる。しかし、試合もチームも悪い時は必ず訪れるので、そこでチームを導ける選手が必要に思いますね。

 

次はリバプール戦の大一番です。シティとしては正直、勝利しかない難しいゲームとなってしまいますが、誰がチームを引っ張る事が出来るのか。絶好調の首位チームに苦しめられるシーンも多々あるでしょう。そんな時、誰が檄を飛ばすのか。その辺にも注目して勝利を期待したいと思います。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村