クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第10節WBA戦

久々のノーゴールで終わったリーグカップを経て、再び攻撃陣のギアを上げたいシティ。AWAYのウェストブロムに乗り込みます。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20171029094212p:image 

ターンオーバーで休ませれた中盤がスタメン復帰。ベルナルドが先発での起用です。

 

WBAスカッド

f:id:kumagoro31:20171029094232p:image

 

前半(1ー2)ロドリゲス:サネ、フェルナンジーニョ

 

アップダウンの激しい前半は、開始15分までに両チームで3点を取り合いました。攻撃陣のアイデアや鋭さがあったシティは、サネのゴラッソもあり良い展開に持っていけるかと思いましたが、WBAはかなりのハイテンションでゲームに臨めており危ないシーンをいくつか作られました。

 

WBAの縦への意識と推進力は凄まじく、時に怪我人が出そうなタックルはどうかと思いますがHOMEの声援をバックに、果敢に突進してましたね。正しく”突進”という言葉がピッタリなプレーですが、それでも想いがあれだけ全面に出ていれば、ボールが思わぬ所にこぼれたりするのが面白いところ。結構シティは手を焼いていました。失点シーンはロングボールの判断をストーンズとウォーカーが誤り、エデルソンも飛び出しましたが、上手くやられました。

f:id:kumagoro31:20171029094259j:image 

攻撃は前節のズレは修正されており、ワンタッチプレーやサイドチェンジも織り交ぜアイデアは出ていました。失点後すぐに追加点が取れたのも重要でしたね。25分過ぎからはWBAは前からのプレスは少なめに自陣に陣取るようになります。それと同時にシティがボールをコントロールしますが、スペースがなくなり苦労する事に。ダビドのフリーのヘディングは決めたかったですね。

 

後半(1ー1)フィリップス:スターリン

f:id:kumagoro31:20171029094336j:image 

後半も立ち上がりにハイプレスを敢行するWBA。GKへのバックパスの際には、漏れなく人数をかけて前から嵌めていき、フェルナンジーニョの所で失う様に狙いを持っていましたね。かなり厳しいプレスではありましたが、あれを剥がせると一気にチャンスに出来るんですけどね。

 

それでも追加点を挙げたのはシティ。交代出場のスターリングがゲット。サネのワンツーでの切り崩しやウォーカーのオーバーラップに鋭いクロスと、素晴らしい流れでのゴールでした。スターリングは今季はゴールへの意欲が人一倍高くなっていて面白いですね。シュート力がある方ではないだけに、ポジション取りやボールに対しての入り方など、ゴールが取れる様な動きに変わっています。本人もゴールへの執着心がかなり出てきています。

 

これで少し楽に終わらせれるかなと思いましたが、その後のビッグチャンスを3つほど棒に振ると、最後にオタメンディのミスで失点を喫するなど、残念な結末に。

 

総括(1ー2)WIN

f:id:kumagoro31:20171029094350j:image 

決して悪くはなかった試合内容で、ハイプレスとそれ以上の馬力に苦しんだ試合でもありましたが、もっと点数が入ってもおかしくなかっただけに、少し勿体無い試合だったかなと思います。苦しんだ部分はパワーの差でしたが、それでも勝利という結果は妥当だったと思いますし、これで連勝キープです。 

 

正直、この試合は勝利と怪我人が出なかったのも幸いでしたから、タフな試合でしたけどチャンピオンズリーグに向かえますね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村