クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第34節トッテナム戦

公式戦3連敗、しかも全てが重要な試合だっただけに悪夢の1週間を過ごしたシティ。この試合もキツい試合となりました。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20180415104420j:image 

フェルナンジーニョを累積で欠くボランチにはギュンドアンを起用。左サイドバックにはデルフをチョイスしています。最前線には怪我のアグエロに代わりジェズス。

 

スパーズスカッド

f:id:kumagoro31:20180415104429j:image 

アタック陣ではソンに代わりラメラを起用している以外は、いつものメンツですね。エリクセンのゲームメイクにケインのフィニッシュは怖い存在です。

 

前半(1ー2)エリクセン:ジェズス、ギュンドアン

 

ここ最近の試合傾向が出ているシティ。攻撃面では多くのチャンスを作ったものの、守備に問題を抱えています。シーズン終盤になり、自慢のハイプレスをかけるだけの体力があまり残っていないですね。構えての守備は強固という程ではありませんし、今日はギュンドアンボランチなので守勢に回ると危ういですね。失点自体はやや不運な面があったものの、ボールホルダーに行けないシーンとエリア内でもマークを剥がされているのは気になるところです。

f:id:kumagoro31:20180415104507j:image 

攻撃面では序盤かなりのチャンスを作り、実際に2ゴールをあげています。主に攻撃をリードしたのはダビドで、幅広く動いてはサネもしくはスターリングと上手く絡み、サイドの裏のスペースをつけました。またデ・ブルイネは最近の試合では低い位置からボールを供給するシーンが多かったですが、やはり1列前でのプレーの方が怖さが出て良いですね。2点目のPKのシーンはミスジャッジで儲けてます。あれはエリア外でしたね。

 

プレスがかからず守備でリズムを失うシーンが目立つだけに何とかしたいんですが、いかんせんガス欠気味ですね。

 

後半(0ー1)ー:スターリン

 

後半も我慢の展開が続きました。続いたんですが、だからこそ我慢出来たことはチームとして非常に大きいと思います。前半終盤からのスパーズペースは変わらず押し込まれる展開が増えました。守備に関しては危ないシーンはあったもののコンパニを中心に粘り強さ見せました。

f:id:kumagoro31:20180415104534j:image 

また押し込まれたが為に利益を受けたのはデ・ブルイネ。プレスが来ても冷静で、ボールを上手くコントロールして抜けると、広大なスペースに鋭いパスを供給しました。またこれに呼応したスターリングが自慢のスピードを見せるシーンが多々あり、またお得意の決定機を外すシーンも、、、(笑)それでもチームを助ける3点目をセットプレーの流れからこぼれ球を叩き込みました。スターリングはここ数試合のキープレイヤーとなっており、良くはバイタリティを与え悪くは決定機の逸から敗戦という。まぁこのゴールで本人も救われたかもしれませんね。

 

スパーズは非常に良かったですが、CBサンチェスがブレーキとなった印象ですね。高い身体能力で1対1は強かったですが、戦術面でのレベルがそれ程でもなくスペースを空けてしまったり裏を取られてましたね。その分ベテランのフェルトンゲンは読みも鋭くマークはタイトで結構苦しめられました。非常に良いCBですね。

 

シティの終盤はプレスに行けないと判断したのか後ろにチームの重心を落とし、割り切って自陣のスペースを消しにいきましたね。ほぼ5バック状態になりましたがチーム一丸となって乗り切りました。

 

総括(1ー3)WIN

f:id:kumagoro31:20180415104559j:image 

苦しい苦しい流れを断ち切りました。しかも難敵のスパーズとのアウェイ戦で乗り越えた事は重要だったと思います。この経験が来季に活かされる事を期待したいですからね。苦しい展開でも勝利したという経験をね。

 

辛い1週間に夜明けが来て、リーグタイトルまであと1勝となりました。是非ホームで決めたいですね!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村