クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【FAカップ】5回戦ハダーズフィールド戦

前試合でドローだった為、再試合となったハダーズフィールド戦です。再試合ってのは面白い方法ですよね。

 

シティスカッドです。

f:id:kumagoro31:20170302232420p:image 

週末のリーグ戦もなかったのもありアグエロなども先発です。私お気に入りのガルシアが先発なのは嬉しいし、期待します。

 

前半(3ー1)サネ、アグエロサバレタ:バン

 

前半早々に先制点を許してしまいましたが、概ねシティのゲームだったと思います。特に攻撃陣は好調を維持していますね。

 

失点シーンではすっかりカップ戦起用となってしまったGKブラボが正面のシュートをトンネルしてしまい痛恨の失点。精神的ダメージを懸念しましたが、終了間際のピンチを今度はビッグセーブ。自信を取り戻して欲しいですね。

また合わせて気になったのは失点時のガルシアの守備。基本シティの守備は各自近くのボールホルダーに対してプレスを掛けていくのですが、ガルシアが前に潰しに行くも縦に展開されてしまい、DFラインの前にスペースを空けてしまいました。ここからそのスペースを上手く使われ逆サイドまで展開されるのです。

私は、ボランチは基本的にあまり前にプレスに行くべきではないと考えます。大体行ってしまうシーンは前線あるいはインサイドハーフでプレスが掛かっていない時なので、致し方ない場合もあるのですが、その場合リトリートした方がまだ良いかなと思いますね。

 

攻撃面は3点以上に取れた可能性も高かったように好調ですね。アグエロの動きも良いしPKですがゴールも決めてくれました。サイドのサネとスターリングはタイプの違うドリブラーでアクセントになっています。 

中盤もデ・ブルイネが鋭いパスとサイドチェンジを狙えば、ガルシアも局面を進める良い縦パスを何本か通していました。時間が経つにつれガルシアの良さはかなり出ていましたが、チームの中心になってより輝くタイプですので、来季以降は司令塔として更に存在感を際立たせて欲しいです。

 

後半(2ー0)アグエロ、イヘアナチョ:ー

 

後半もボールを支配し攻撃を展開しました。ガルシアの捌きは前半より更に冴えていて、あれくらい落ち着いてボールを持てると展開は楽ですね。デ・ブルイネは少し1発のパスを狙いすぎかなぁとは思いましたが、通れば決定機にはなるので精度と受け手との連携を突き詰めて行く方が良いかもしれません。

f:id:kumagoro31:20170302232501j:image 

4点目は綺麗な崩しからアグエロが再びゴール。前の試合同様に活発に動いていましたしプレッシングにも参加してますので、ペップも満足しているかなと思います。たまに狭い局面でモタついてしまう事があるんですけど、ああ言うのはジェズスの方が上手い印象ですね。でもこの試合のアグエロは十分に良い仕事をしてくれました。

 

この後交代したイヘアナチョもラストのゴールを飾りフィニッシュです。 

 

総括(5ー1)WIN

f:id:kumagoro31:20170302232512j:image 

2部チーム相手とは言えますが良い内容での勝利でした。

アグエロにゴールが戻ってきているのは素晴らしいですし、ガルシアのプレーは特に素晴らしい。ブラボは股間を抜かれたのは残念極まりないですが、良いセーブもありました。

 

カップ戦は普段あまり見れない選手も見れますので、ファイナルまで勝ち進んでくれると嬉しいですな。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村