クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

チャンピオンズリーグ抽選結果

f:id:kumagoro31:20170826095453j:image

チャンピオンズリーグのグループステージ抽選会が行われ、今季の組み合わせが決まりました。 

マン・シティに関してはグループFに入り、以下のチームと対戦します。

 

シャフタールウクライナ

ナポリ(イタリア)

フェイエノールト(オランダ)

 

メガクラブとは一緒にならなかったですが、地味に歴史のある良いクラブが揃いましたね。恐らく1番のライバルとなりそうなのは、イタリアのナポリだと思いますが、シャフタールチャンピオンズリーグでの実績ありますし、油断ならないですね。この中ではフェイエノールトが少し劣るかもしれませんが、エールディビジの名門ではありますしオランダのチームには珍しく中堅やベテランが多いチームですから、しっかり戦う必要はあります。

 

東欧の雄シャフタール

f:id:kumagoro31:20170826095052j:image 

シャフタールと言えば、昔からブラジル人助っ人が印象深いでしょうか。過去には、ドグラス・コスタなども居て結構ハイレベルです。

 

ウクライナと言えば内戦で、外国人助っ人達がどうなるかなとは思っていましたが、現在もデンチーニョなどブラジル人が幅を利かせてますね。その他にも、フレッジやタイソンなどメジャーどころではないですが、曲者達が揃います。

 

油断してると痛い目を負う可能性は、結構あるんじゃないかと思います。

 

復権ナポリ

f:id:kumagoro31:20170826094602j:image 

ここ数シーズン、セリエAで安定的な成績を残しているナポリミラノ勢がどうなるかにもよりますが、ユーヴェに続く2番手といったところでしょうか。

 

ナポリには強力な前線があります。元はウィンガーだったと思いますが、小柄なメルテンスがストライカーとして覚醒しゴールを量産。またサイドではカジェホンが良いアクセントを付け、個人的お気に入りのインシーニェがファイナルサードで違いをもたらします。

 

中盤にはハムシクが君臨し、最後尾には移籍の噂も上がったことのあるぺぺ・レイナが居たりと流石に好タレントがいますね。

 

グループFでの最大のライバルとなりそうです。

 

オランダ王者フェイエノールト

f:id:kumagoro31:20170826095108j:image 

フェイエノールトと聞いて真っ先に思いつくのは何と言っても”シンジ・オノ”。彼のフェイエノールト時代は本当に素晴らしいプレーの連続でしたし、日本人としては最高のポテンシャルを持ってたんですがね。懐かしい、、

 

そんな懐かしきフェイエノールトが18年振りにオランダ王者となり、チャンピオンズリーグに挑みます。チームを牽引したのは主将ディルク・カイトらベテランや中堅選手。オランダは基本的に有望な若手が多い反面、全盛期は他のリーグに引き抜かれますので、そういう面で言えば珍しいのかもしれませんね。カイトはリーグ優勝を置き土産に現役引退しましたが。

 

フィルヘナやボエティウスなどは、若い頃から注目されていたタレントでしたので、現時点でどこまでやれるのかは気になるところです。

 

悪くない組合わせ、是非1位突破を

 

正直、悪くない組合わせだと思います。マドリー、ドルトムントと当たることになったスパーズなんかと比べると特に(笑)

 

ナポリが最大のライバルとなりそうですが、バルサと同居した昨季と比べれば1位突破を目指すべきですね。 ラウンド16以降で少しでも優位に立つために、是非狙って欲しいと思います。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村