クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL18ー19・第34節クリスタルパレス戦】デ・ブルイネのスルーパスで先手!!2アシストと好パフォーマンスを披露!!

スパーズ3連戦かと勘違いしてましたけど(笑)間にクリスタルパレス戦が挟まってました。うっかり!!そんな”私のようなウッカリはしなくて良いんだよシティ“と願う1戦。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20190415201528j:image

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、コンパニ、ラポルト、メンディ

MF:デ・ブルイネ、ギュンドアン、ダビド

FW:スターリング、アグエロ、サネ

 

スタメンは4名代わり、ローテーションです。またもや負傷っぽいフェルナンジーニョの状態が気になりますね。左サイドでコンビを組む、サネとメンディにも注目です。

 

クリスタルパレス:1ー3:マン・シティ】WIN

f:id:kumagoro31:20190415201537j:image

スパーズ戦の敗北を払拭したいこの試合、攻守に優れたパフォーマンスを発揮します。ハイプレスを行わずに、自陣エリア前に4ー5の2ラインを敷いたパレスに対し、前半からボールを持って押し込みます。スペースのない中でもサイドチェンジを多用しながら横に揺さぶり、機を見たバイタルエリアに刺し込む縦パスも効果的でした。守備に於いてもネガティブトランジションが機能しており、パレスに殆どプレーをさせませんでしたね。

f:id:kumagoro31:20190415201549j:image

先制点はカウンターから。デ・ブルイネの一撃必殺スルーパスは何度見ても美しい。彼のパフォーマンスが

上がってくるかが、シーズン終わってのタイトル数に影響を与えそうです。スターリングは既に1本決定機をフイにしており、これで帳消しって感じですかね。この試合で2ゴールを追加したスターリング、得点力の向上は目覚ましい。また攻撃陣では先発したサネは躍動していて、仕掛けのドリブルは惜しいシーンを生み出しました。また攻守に渡って存在感を発揮したのはギュンドアン。チーム内の立場も含めて契約延長は難しそうですが、フェルナンジーニョの不在期間を考えると重要な戦力です。スターリングをDFラインの裏に走らせるロブは、ギュンドアンならでは。

f:id:kumagoro31:20190415201604j:image

守備はプレスが効いていたのはもちろん、特にザハのところはウォーカーがよく対応出来ていたと思います。パレスで最もケアしなければいけないザハですが、ウォーカーも対人強いですから頼りになります。そこに加えてスターリングがサンドする事で自由を与えず、ベンテケの高さにもコンパニが対応しています。メンディは足元が覚束ないことがよくありますが、パワフルでシティにはないキャラクターです。何とか活かしたいんですがね。後半押し込まれる展開もよく堪えていたと思います。失点シーン以外での大きなピンチはなかったかなと。

 

1点返された時は嫌なムードになりましたが、ジェズスのダメ押し弾(オフサイドでしたけどね)も飛び出し終了させました。デ・ブルイネのパフォーマンスが上がっているのは朗報でしょう。次は勝利必須のチャンピオンズリーグ2ndレグ!!スパーズ倒しといきましょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村