クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【CLラウンド8・1stレグ・スパーズ戦】痛い敗戦もここからこそが昨季との違いを見せる時!!

スパーズ3連戦というシーズン終盤での重要な局面になりました。いやが応にも昨季のリバプールとの3連戦を意識してしまいますよね。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20190410223323j:image

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、オタメンディラポルト、デルフ

MF:ダビド、フェルナンジーニョギュンドアン

FW:マフレズ、アグエロスターリン

 

スタメンを見ると若干不安の過ぎるメンバーなんですが、、、(笑)ここ数日のタイト過ぎるスケジュールを考えれば、あらゆる選手に活躍してもらわなければいけないのは確かですが。

 

【スパーズ:1ー0:マン・シティ】LOSE

f:id:kumagoro31:20190410223334j:image

概ね妥当な敗戦と言えそうです。まずは、ビルドアップに非常に苦労しましたね。スパーズは基本前から人に対して嵌めていき、パスコースをなくしてプレスを掛けてきました。最近の対戦相手は殆ど引いてしまうことが多かったですから、ビルドアップに問題を抱えるのは久しぶりだったんじゃないでしょうか。

シティとしては当初、左サイドバックに起用したデルフが中央に入るいつものパターンだったんですが、対面の選手がそのまま付いてコースを塞ぎます。またそれにより中央が消された上に、サイドの幅も保てず上手くいきませんでした。途中からデルフを左サイドで固定し、ギュンドアンがポジションを落とす事で何とか打開しようと試みますが、これも効果的だったとは言い難いですね。何にせよスパーズの守備ブロックは各ポジション間の距離が非常に良く、集中も途切れませんでしたので解決策を見つけるのは難しく、スパーズを褒めるしかありませんね。

f:id:kumagoro31:20190410223348j:image

そうなった時にはタレントで打開したいところですが、両ウィングも沈黙。スターリングはまだ何かを起こせそうな雰囲気だけはありましたが、常に2対1に晒される厳しい展開でした。また、マフレズに至っては殆ど相手を攻略出来そうな気配はなく、クロスもイマイチ合う事はありませんでした。正直、高額な移籍金に見合ったパフォーマンスかと言われれば、期待外れとは言わざるを得ない状況ですね。そして、頼みのエース・アグエロが早々のPKを外してしまっては勝てる筈もなく、、、

f:id:kumagoro31:20190410223358j:image

攻撃面で沈黙した為、守備面でも上手く噛み合わない事も多かったですかね。前半受けたカウンターはそれほど脅威には感じませんでしたが、それでもシュートまで持っていきますしね。スパーズはタイトなチャージが多く、ジャッジの基準もイマイチでファウルじゃないの?と思うシーンは多々ありましたが、リズムが掴めてないので、バタバタ慌てた守備となりました。失点シーンもソンのボールがゴールラインを割ったとセルフジャッジしてしまい、対応が遅れてましたしデルフの守備は相変わらず軽いです。エデルソンは上々のパフォーマンスでしたが、ソンのシュートを褒めるべきでしょう。また、そこに繋がるプレーも含めてエリクセンは良く回りが見えてましたね。優れたパスでスパーズの攻撃をクリエイトしていました。

f:id:kumagoro31:20190410223410j:image

ペップの采配についてはメンバー起用や、交代策をみても過密日程は考慮したと思われますが、効果的な手にはなりませんでした。また、ビルドアップに苦戦したことが原因かと思われますが、後ろに重心がかかり過ぎかなと思いました。ギュンドアンがあの位置だと前の圧力はどうしても減ってしまいますね。結果、ウィンガーも孤立しやすかったですし。まぁアウェイの1stレグで引き分けでも良しとしていたのかもしれませんが。

 

良い結果にはなりませんでしたが、最悪の結果でもないでしょう。アウェイゴールが奪えなかったのも痛いですが、1点差なら十分戦えます。昨季のリバプールとの3連戦で大失速したような同じ轍を踏まないように、今こそ立ち上がって戦う時ですね!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村