クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレシーズンマッチ2017】ウェストハム戦

f:id:kumagoro31:20170805101931j:image

シーズン開幕前のラストマッチとなるハマーズ戦ですね。ハマーズへは馴染みの顔との早い再会となりました。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20170805101659p:image 

画像とは全く違い今回も3バックをテスト。右サイドにはダニーロが起用され、サネが左サイドで初先発です。そのほかはスパーズ戦と同様で、ベンチに新加入のベルナルドが控えています。

 

ハマーズスカッド

f:id:kumagoro31:20170805101715p:image 

シティから加入のジョー・ハートパブロ・サバレタが出場。こちらもベンチにチチャリートが控えています。

 

前半(1ー0)ジェズス:ー

 

攻撃的な3バックは今の所かなり上手くハマっています。特に効果を発揮しているのはプレス面で、ツートップのジェズスとアグエロが相手CBとGKに圧力をかけ、サイドの2人も高い位置で嵌めているので相手に余裕のあるビルドアップをさせていません。サイドの位置で取れればショートカウンターを繰り出せますし、苦し紛れのロングボールにはコンパニを筆頭に跳ね返しています。

 

先制点はまさにそのプレスが活きたシーン。アグエロが第1プレスを掛けた後に、サイドに流れたボールをダニーロが第2プレス。ここでボールを奪取すると連動して詰めてきていたデ・ブルイネがフリーでクロスを上げ、ジェズスが仕上げました。良い守備から取った得点はチームとして機能している証拠であり、このプレーをシーズン中に発揮出来るかが重要となります。

f:id:kumagoro31:20170805101739j:image 

待望のゴールを決めたジェズスは、ボールの引き出しが上手く、ワンタッチで叩くパスがきちんと合えば更に良い攻撃が仕掛けれそうです。そして先発起用となったサネは、縦へのスピードという彼最大の特徴を活かせそうな雰囲気を醸し出しています。サイドでの1対1や前方のスペースへの飛び出しなど、左ウィングバックでの起用は彼の特性を考えれば活きる可能性は充分にありそうです。

 

中盤の3人は既にクオリティが分かっている選手たちなので安心して見てられますね。ダビドのコンディションは随分上がってきたように思います。ビッグチャンスが沢山あった訳ではありませんが、ゲームはほぼ完璧にコントロール出来ていたと思います。

 

後半(2ー0)アグエロスターリング:ー

 

後半も同様にプレー出来ています。また60分過ぎで多くの選手を入れ替えても良いプレーが出ていますので、チームの状態は上々と呼べるのではないでしょうか。

f:id:kumagoro31:20170805101801j:image 

2点目はワンタッチでのスピードアップが上手くいきました。サネが前方にワンタッチでスペースへ送ると、飛び出したダビドがこちらもワンタッチでクロス。走り込んだアグエロが難なく流し込みました。これでアグエロ、ジェズスとスパーズ戦で外しまくった両エースに待望のゴールが生まれたのはペップも安堵したことでしょう。良かった良かった(笑)

 

途中出場では遂にベルナルドがお披露目となりました。彼の場合はコンフェデ杯の関係もあり、遅れてプレシーズンに入ってますのでまだまだこれからだと思いますが、それでも随所にらしいプレーは出ています。やはりボールコントロールが素晴らしく、密集地でもボールが持てるのはプラス要素です。スターリングへのクロスが決まっていれば記念すべき初アシストにもなったんですが。ハートさんのビッグセーブを喰らいました。

f:id:kumagoro31:20170805101826j:image 

そのスターリングはそれでも好調をキープしています。幅広く動いてボールを引き出し、このプレシーズンはゴールという結果が一番ついてきて、ペップの頭を悩ましてくれる事でしょう。そして若手組ではフォーデンが一番際立っていました。中盤での落ち着いたプレーは堂々としており、シーズン中も見てみたいなという気にさせてくれます。

 

そして後半の起用法を見ても両ウィングバックに求められているのは、スピードと攻撃的な資質だと言う事です。3バック+ボランチでのダイヤモンドでビルドアップを担うので、サイドはかなり高めの位置を取れます。すると必然的に求められるのは縦への飛び出しや、ドリブルやコンビネーションを利用した突破になりますからね。勿論、守備時には3バックの両端を埋める役目が出てくるシーンもあるかと思いますが、シティの守備はリトリートよりもハイプレスがファーストチョイスなので、あまり問題にはならないと思いますよ。

 

総括(3ー0)WIN

f:id:kumagoro31:20170805101841j:image 

勝利でプレシーズンを締めくくれたのは、精神的には良い準備で迎えられると思います。正直、プレシーズンは昨季と比較すれば、かなり良いと言えます。まぁペップ体制も2年目に入る訳ですからそのくらいはと思いますしね。あとは、これをシーズン中でも続けていけるかが重要なんですが。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村