クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第36節ウェストハム戦

リーグ戦もあとわずかとなり残るモチベーションは記録の塗り替えですかね。ある意味では難しい試合となりそうな残りのリーグ戦。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20180430085545j:image

フェルナンジーニョは復帰し、ギュンドアンが引き続き先発。今日のCBはオタメンディを起用です。

 

ハマーズスカッド

f:id:kumagoro31:20180430085553j:image

元シティのサバレタは先発ですがレンタルのジョー・ハートは外れています。

 

前半(1ー2)クレスウェル(FK):サネ、OG

 

ヒヤヒヤものの前半となりましたね。ボールは概ね支配するもののミスが多く、イマイチな内容でした。それでも30分くらいまではプレスもよく効き、効果的なパスも入っていたのですが。先行して2点リードしたのは良かったです。

 

リバプール戦が一番顕著だったと思いますが、チームがリズムを崩した時に中々元に戻れないですね。エデルソンの際どいシーンが発端だったと思いますが、安心して見て入られたのが一転非常に危うい展開になってしまいました。失点自体はクレスウェルのFKが素晴らしかった訳ですけど、そこまでの流れが失点して可笑しくない展開だったのはいただけません。前半のサネはボールが足に付いていないシーンがありますし、ウォーカーは最近ポカが目立っちゃってますね。

f:id:kumagoro31:20180430085640j:image

序盤から中盤にかけてと、終盤のプレーの質に大きな差があったのはチームとしての落ち着きを失った為でしょう。またランシーニのドリブルには手を焼いていますね。アルゼンチン人らしい小柄ながらもテクニックとクイックネスに優れたプレーは、シティのプレスにも個で対抗出来ることを示しています。そこにアルナウトビッチが絡むのは結構怖いですね。彼は大柄ですが面白いアイデアとスキルを持っています。

 

後半(0ー2)ー:ジェズス、フェルナンジーニョ

 

後半見違えるようにバランスを取り戻したのは、ハーフタイムでペップの檄が飛んだでしょうかね。明らかに良くなったのはポジショニングのバランスで、それにより2列目の2人がボールをかなり受けれるようになりましたね。特にギュンドアンはボールを引き出して前を向くと、良いパス出していくれます。勿論デ・ブルイネも貫禄のプレーを披露し、彼のダイナミズムと一撃必殺のキックでチャンスを構築してくれました。

f:id:kumagoro31:20180430085720j:image

またそこに加わって厚みを持たせたのはジェズス。前半よりも低く降りてくるシーンも目立ちましたが、中央で彼がボールを受けることでスペースを作るのにも一役買って尚且つゴールもゲット。後半のゴールは2つとも素晴らしいプレーでしたので、攻守において修正し安定していました。

 

スターリングと後半のサネは良いプレーでしたが、肝心のゴールは生まれず。特にスターリングは何本かは決定機があったんですけどね(笑)PKももらえませんでしたし、今日は彼の日では無かったですね。終盤にはヌメチャがプレミアリーグデビュー、あまりボールに触れませんでしたがこれからに期待です。

 

総括(1ー4)WIN

f:id:kumagoro31:20180430085757j:image

前半は不安な顔を覗かせたものの終わってみれば快勝。特に後半の出来は満足出来るものでしたね。これでリーグでの記録も大分見えて来ましたので、来季も見据えながら結果にも拘っていきたいです。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村