クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL20−21/第8節 リバプール戦】責められないがデ・ブルイネのPK逸は痛かった、HOMEで痛恨のドロー

どちらもチャンスはあったと思いますが、シティとしては勝利できる試合でしたし、既に勝ち点で離されていることを考えれば、やはり勝利しておきたかったのが本音ですね。

 

シティスカッド

 

先発

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、ディアス、ラポルト、カンセロ

MF:ロドリ、ギュンドアン

   デ・ブルイネ

FW:フェラン、ジェズス、スターリン

 

最終

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、ディアス、ラポルト、カンセロ

MF:ロドリ、ギュンドアン

   デ・ブルイネ

FW:ベルナルド、ジェズス、スターリン

 

ジェズスが先発に戻ってきているのは大きいかと。フェランは本職のウィングとしてのプレーです。気になるカンセロは元気に左サイドバックで先発でしたが、今日の彼はどうしたんだ!?ってくらい違ってましたね(笑)

 

【マン・シティ:1−1:リバプール】DREW

 

勝って欲しかった、、、勝てる試合だっただけに。HOMEで相手主力に欠場者(しかもファン・ダイク)がいる状態でしたからね。チャンスも作っただけに惜しかったです。

試合としてはこのカードにしては珍しく、序盤を除いては静かな睨み合いとなった印象です。リバプールの全てを飲み込むようなダイナミズムは立ち上がり序盤に猛威を振るったものの、それ以降ではシティの4−4の2ラインがタイトな守備でピンチを作らせず、強力な攻撃陣をコントロールできたのは収穫と言えそうです。リバプールとしてはフィルミーノの交代が裏目に出た形で、それ以降の攻撃は鳴りを潜めましたね。

 

普段の4−3−3ではなく4−4−2で守るリバプールは、シティのビルドアップの規制や中央を固める点では上手くいっていたように思います。シティとしては外回りのビルドアップが多く、それほど効果的な縦パスを入れれていませんでしたし、サイドチェンジのロングフィードもサイド2枚の素早いスライドで良い形で通るシーンは、多くなかったですね。只、シティの1点目はリバプールの4−4−2の並びでマネのプレッシングの空いたゾーンを活かしたモノでもあり、ここは一長一短だったと言えるのではないでしょうか。

f:id:kumagoro31:20201109205818j:image

シティは同点ゴール後、カウンターからPK奪取のビッグチャンスを作りましたが、デ・ブルイネが枠外へのまさかのミス。大黒柱だけに痛かったですね。攻撃陣はファン・ダイク抜きのリバプールに対して、もっと攻め立てたかったですが、4−4のゾーンが結構堅いのと、主力に疲れが見え精彩を欠いていました。デ・ブルイネとスターリングは前半までは活発だったものの、時間と共にフェードアウト。一撃必殺のパスはズレてしまい、シュートチャンスを逸したりと、スタミナ切れが顕著になっていたと思います。特にデ・ブルイネは針の穴を通すような繊細さが必要となりますので、体力が落ちるとクオリティに直結してしまう印象です。また、フェランは右ウィングで先発しましたが、対面のロバートソン相手に勝負を仕掛けるシーン自体少なく、右サイドの攻撃は交代出場したベルナルドが出てきてようやく活発化しました。

殊勲の同点ゴールをあげたジェズスが攻撃陣では、最も優れたパフォーマンスをしていましたね。ゴールはもちろん素晴らしかったですが、動き自体が軽快でコンディションの良さが伺えます。カンセロのクロスに抜け出した決定機を決めれていれば、MOTMって感じでした。重要なゲームでどれだけゴールを積み重ねられるか、ジェズスに問われるのはエースとしての資質だけですね。

f:id:kumagoro31:20201109205826j:image

攻撃陣とは裏腹に良かったのは守備陣と言えます。前半の序盤は高いダイナミズムに後手を踏み、マネに上手くPKを取られてしまいましたが、ウォーカーはそれ以外には殆どやらせませんでしたね。流石の対応は素晴らしく、守備面オンリーで言えばウォーカーはプレミア最高の右サイドバックではと思います。また、ディアスとラポルトのCBコンビも非常に安定していたと言えます。ディアスの対応はプレスと共に前に出てのパスカットだけでなく、ヘディングの競り合いや地上戦でも粘り強い対応で、あれだけのプレーができるならコンビが熟成すれば更に期待できます。

そして大きな驚きを提供したのは、左のカンセロ。サラーやジョタにボロボロにやられるのではと思ってましたが、何故かこの日は守備面で飛躍的な向上を見せています。4−4−2同士で分かりやすかったのはあるかもしれませんが、サラーから2〜3度ボールを奪い取るのは容易いことではありません。ビッグマッチで集中していたからなのか、サラーと相性が密かに良いのか、たまたまか(笑)分かりませんが、兎に角守備面でハイパフォーマンスを披露し、また攻撃面ではカットインからのクロスで絶好機を作るなど、よく頑張ってました。かつてメッシがマフェオやコバチッチのマークに苦しんだように何かあるのかもしれません。

 

双方で好機はそれ程ではなかったですが、それでもチャンスはシティの方が多かったのでは。勝ち点縮めるチャンスを逃したようにしか思えませんが、まぁ長いマラソンレース。今後に期待しましょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村